50キロ歩行

ちょうど1週間前に2日間に渡って行なわれた「第37回夜間50キロ歩行」に参加しました。昨年の初参加で人生最大の苦しみを味わったにも関らず、性懲りもなく今年も参加。さらに今年はコールの同僚やらその家族やら総勢7名での参加です。
日時は1月22日(土)19:00.スタート地の福山市県民文化センターには702名の自己の限界に挑戦しようという健脚自慢が勢ぞろい。万全の防寒装備で首から黄色いゼッケンをぶら下げて、府中市上下町を目指し20:00にいざ出発。

f0208667_12484919.jpg

23:00に最初の目的地に到着!歩くだけでもお腹が減るのでコンビニで夜食を調達。皆で駐車場に腰を下ろして腹ごしらえ。

f0208667_1265888.jpg

ここからは寒さと暗闇との戦いです。信じるのは自分の2本の足のみ!とはいえさすがに足は疲労し痛み始めます。苦しみながら歩くこと3時間。河佐駅で待望の豚汁!!!炊き出しの豚汁おいしかったなぁ・・・。そしていよいよここからの20キロが正念場。八田原ダムを目指して山道を登ります。疲労困憊の身体にはこの山道が非常にキツイ!?「もうすぐ夜明けだ!もうちょっとで休憩できる!これを頑張れば美味しいご飯だ!もう来年からは二度と参加しないぞ!」と自分を鼓舞し続けました。

7時前の夜明けを体感した時には気温マイナス4度。残り10キロ地点まで到達。この頃から皆のペースに差が出始め、40キロ仲良く一丸となって歩いていた7名は徐々に縦長になり、ついにはバラバラに。一人になった私は休憩しながらゆっくり山道を登り、下り坂は早歩きしてここで一気に距離を稼ぐ。そして再び登りになるとペースダウン。一人でただひたすら繰り返していました。

命からがらゴールしたのが9:15.そこで感じたのは「もう歩かなくていいんだ」という安堵感。そして7名ばらばらになりながらも無事にゴール!!今回最も苦戦した初参加の2人も9:51にゴール。苦しんでいた様子を知るだけに感動モノです。そして一人一人に完歩証が手渡されました。

f0208667_1321164.jpgf0208667_12582579.jpg








普段では考えられない体中の痛みと疲労感の中、休憩室の畳の上に倒れ込みながら皆で誓いました。「もう二度と参加しない!!」と。しかし・・・確か・・・去年も同じことを思ったような・・・。さていったい来年はどうなることでしょう。
[PR]
by cmcweekly | 2011-01-31 13:03 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly