広島ラーメン

私は広島在住5年になる。
去る前にどうしても伝えておきたいことがある。
せっかく見つけた美味いラーメン屋についてである。

ラーメンとは主食とおかずとスープが、1丼で融合する芸術作品である。
「麺がおいしい」「チャーシューが絶品」「スープが美味い」店は多々あるが、トータルバランスで絶品の域に達するラーメン屋は少ない。

そもそもラーメン屋は無数にあり、全てを食べ尽くすのは困難を極める。
また「ラーメンを食べたい」という欲求は突然生じうる。
美味いラーメン屋を発見した時の感動と、まずいラーメン屋で満腹になってしまった時の落胆は、特筆すべきものがある。

個人的には開拓するには以下の手段を用いている。
1、雑誌でみつける。
   時々広島情報誌で特集されているものを購入。
  車や鞄などに携帯できるので、突然の欲求に対応しやすい。
2、インターネットで検索する
   書き込みや星印などで個々の評価が記載されているが、自分の好みの店か否かを
   判断するのが困難。他人の評価は自分の好みに必ずしもあてはまらない。
   1や3と併用し、地図などをプリントアウトしておくのには有用。
3、知人のおすすめ
   ラーメンの好みは十人十色。
   ただ、おすすめされたラーメン屋が「まずい」ことは少ない。
   最もリスクの低い手段と思われる。
4、通りすがり
   突然の欲求による。
   「まずい」という事件も多く、最もリスクが高い手段。
   ただ、美味かった時の感動は大きい。

前置きが長くなったが、私の推奨ラーメン店を紹介する。
(念のため店の名前は一部○で伏せている)
1、ふじ☆も○;魚介系・知人のすすめ
ダシが5種類×2(醤油と塩)の計10種類から選べる。
サンマだし醤油が私は大好きである。
この店をきっかけに魚介系が好きになったと言っても過言ではない。
のれんわけした同系列店が広島には散在。五日市の味○もその1店。
弟にすすめたところ、夫婦そろって美味さに感動したそうな。
2、2代目もんご○亭;魚介系・雑誌
広島駅と南区の2店舗。
「2代目ぐっつり」しか食べたことないが、美味かった。
ふじも○をきっかけに、美味い魚介系を求め訪ねた1軒。
駅を利用するときに食べに行くべし。
3、満○;とんこつ・知人のすすめ
舟入のゴルフ練習場の向かいにある。
子供は入店不可。熊本ラーメンの美味さを知った。
4、はりが○;とんこつ・通りすがり
近くの100円Pに駐車し食べに行く。
福岡以外のとんこつラーメンに不満を感じていた私を満足させた1軒。
「チャーシュー麺かため・こってりで」とオーダーしましょう。

写真を掲載できないのが残念であるが、いずれもおとらぬ名店である。
ふじ☆も○は行列が絶えないので、そのつもりで行った方が良い。
他はそれほど並ぶことなく食べられることが多い。

みなさんと美味いラーメンを共有できれば至極の喜びである。
次回予告;「広島パスタ」  ではまた!
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-09 09:20 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly