初めまして

 皆様、初めまして。4月までエアコンが効いた季節感のない室内で診療に従事していましたが、5月からは季節の移り変わりを感じながら、皆様のお宅にお伺いしています。朝、新緑の香りにつつまれて清々しい気持ちで出発、雨の薫りに少年時代への懐かしさを感じ、瀬戸の夕日に感動しながら帰宅、といった生活になにやら心が安らぎます。
 先日「趣味は何ですか?」と聞かれましたが、これといって趣味はありません。しいて言えば気分転換に「料理を作ること」でしょうか。ここ数年、お気に入りの簡単ソースがあります。メキシコ料理ではおなじみのワカモレ(guacamole)です。

●基本材料●
①アボカド1個(少し柔らかめが良いが、好み)
②レモン1/2~1個(好みで、酸味が強いほうが良ければ1個使用)
③塩 少々(これも好みで)
この3つだけ。
●作り方●
アボカドの果肉をスプーンで取り出し、好みの程度に潰す。レモン汁を絞り入れて、塩を加えて、かき混ぜて出来上がり。

簡単でしょう?
素揚げしたチキンや、鳥のから揚げなど少し脂っこい料理に最適です。スティックサラダのディップソースやホットドッグのソースにも使えます。基本の材料以外に好みで、黒胡椒やハラペーニョなどの香辛料、カッテージチーズやツナなどを加えてもオーケー。自分好みに楽しめるソースです。是非お試しください。
娘はこれを熱いご飯にのせて、海苔で巻いて食べるのが大好きです。
[PR]
by cmcweekly | 2011-06-02 15:30 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly