私には妹が一人います。
幼い頃は5つの年の差のせいかあまりけんかした記憶はありません。
しかし、ジェネレーションギャップというのか趣味や思考が全く合わず、楽しく会話した記憶もありません。

それなりにまじめに学校に通っていた私に比べ、妹はどうも学校が苦手だった様子。
隙を見ては欠席、早退の繰り返し。
夜遊びして川に落ちて骨折してみたり。
捨ててあった自転車に二人乗りして補導され、その自転車が盗難車で窃盗の容疑がかけられたり。
挙句の果てには2週間にわたる家出。
当然、成績は悪く出席日数は足りない。
普段は学校にいないくせに、夏休みや春休みになるとまじめに登校して運動場を走っていたようです。
よく分かりませんが、妹の高校は運動場を走ると進級させてもらえたようなのです。
やることなすこと私の理解を超えている妹とは常に一定の距離を置いて接してきた気がしています。
しかしそんな妹が20歳前半で結婚をし、出産。
今年は2人目も出産し子育てに奮闘中。
f0208667_15462588.jpgf0208667_15463828.jpg









姉の私ができていない母としての役割を必死に果たしている妹への考え方は昔とは変わり、今は素直に尊敬できるようになっています。
私の心境の変化のせいか、年を重ねたせいか、最近は妹から話をしてくれることも多くなり、今になってやっと姉妹らしくなっていきました。
母として頑張る妹に面と向かって応援するのはさすがに照れくさいので、影ながら支えていければと思っています。
とりあえずは甥っ子、姪っ子へのおとし玉をはずんであげようかな。
f0208667_15475295.jpg







30過ぎの金髪母ちゃんですが、これでなかなかやるんですよ。
[PR]
by cmcweekly | 2011-12-05 15:49 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly