peach♪のつれづれ

梅雨・・・暑くなって来ましたね
雨にも負けず 風にも負けず・・・紫外線にちょっぴり気弱になりながら・・・日々外回り (〃∀〃)♪
往診をしていると季節の移り変わりを目でみて 肌で感じて・・・鼻や耳も・・・ですネ 感じることができます
今の季節は紫陽花がとってもきれい♪紫陽花って種類が沢山あるんですね
暑かったり 雨に濡れちゃったり 外回りの辛さもあるけれど ウキウキワクワク 癒されることもた~くさんあります
また、患者さんのちょっとした言動に元気を頂くこともしばしば☆
たとえば・・・年中パジャマで過ごされていた方が意欲UP!着替えて下さるようになったり・・・
気切・胃瘻など処置も多く、退院時カンファレンスではと~っても硬い表情をされていた方が日増しに表情が和らいでいるのを感じることができ
ご家族から「最近冗談も出るようになりました」と聞いた日の帰り道なんて・・・・ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ疲れも吹っ飛びパワー全開☆

お陰さまで忙しく働いているほど元気いっぱいなpeach♪です

そんな私が先週末に体調を崩してしまいました
土曜日の夕方 急に気分が悪くなりその後に嘔吐・下痢。。。
血圧が下がった様で立ち上がることもできず廊下に倒れ、吐いては1時間くらい眠り 下痢をしては1時間くらい眠り。。。
娘が心配してタオルケットをかけてくれたり 洗面器を用意してくれたり お水を汲んでくれたり・・・そばで静かに本を読みながら。
「先生に電話したらきっと来てくださるだろうな~。でも・・・こんな格好だし・・・」

「点滴してもらったら楽になるかなぁ。。。Kさんもうお酒飲んだかなぁ。。。」 etc
いざとなったらコールに電話しよう・・・・と思いながら廊下で過ごすこと8時間以上★
真夜中になってようやくリビングに移動。そんなこんなで夜も更け 朝が来ましたが下痢は続き、脱水状態。。。
目を覚ました娘が実家の母に電話をし「ママがしんどい」と言うこと「おばあちゃんに来て欲しい」と言うこと「○○○ね お腹が空いてるの」とSOS ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
ママには「今欲しくない」とか「大丈夫」とか応えていた娘ですが・・・心配をかけてはいけないと気を張っていたのでしょう
食べるものなどをい~っぱい抱えた 心強い助っ人の登場にいつもの笑顔が戻った愛娘でした
料理をする音や洗濯をする音 娘や母の笑い声を聞きながら安心して眠ることができました
いつもは「枕が変わると眠れない」とかなんとか言って一度も私の家に泊まったことのない母でしたが今回ばかりは泊まってくれました
実家を出て20年近く経ちますが初めてのコトです
「びっくり!よく眠れたわぁ~」なんて言いながら2泊☆月曜日には孫の小学校の参観日にも参加し、火曜日に何とか出勤していく娘を送り出し・・・夕飯の準備をして・・・
一宿一飯の恩義☆お礼にお風呂掃除をしといたわね~ヾ(〃^∇^)ノと笑いながら、台風と共に去っていきました
娘に助けられ母に助けられ・・・好きな仕事をしていられるのも二人のお陰です
そして、さすがに火・水曜日はフラフラでしたがさりげなく荷物を持ってくれるなどフォローして下さった先生方のお陰で無事1日を終えることができました

仕事のパワーとみんなのお陰ですっかり元気になりました♪
今回の急性胃腸炎は6月末の学会に向けてのストレスからでは無いかと思われがちですが・・・違うんですぅ 他にもイロイロありまして((≧∇≦))
学会のストレスは・・・これから?! O(〃 ̄― ̄〃)O 無事発表できますよ~に☆
f0208667_95559.jpgf0208667_961572.jpgf0208667_962935.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2012-06-25 09:11 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly