人と人・・・

4月と6月「西表島☆わくわく疎開ツアー」にケアスタッフとして参加してきました。

f0208667_17263513.jpg










福島原発事故から1年…子供達の笑顔を少しでも取り戻したいとの思いから始まった支援。
その想いに共感した人達のサポートで実現しているツアーです。
原発の影響で外で思いっきり遊ぶ事が出来ず体力低下している子供達を一時的にでも疎開させるツアー。
自然の中で遊び、子供達がたくましくなっていくツアーでもあります。
ツアーは8泊9日ですがさすがにそんなにお休みをいただくわけにはいかず、3泊4日数日のみの参加(移動があるので実質3日)
ツアーは自然いっぱいの西表島を満喫できる内容!!!
もちろん子供達は外で思いっきり遊べるだけで、土や葉っぱに触れてもいいだけで、海に入れるだけで大喜びです。
民宿前の芝生広場を素足で駆け回り 秘密基地を作り
海で遊び サバニで風と波の音を聞きながら無人島に行き
マングローブの川でカヌーを漕ぎ
島内観光をし 浜辺で星砂をさがし 島で採れた野菜を食べ
釣りをし 釣った魚を浜辺で焼いて食べ 魚を食べる為に木の枝を拾って箸を作り
夜は蛍を見に行き ヤシガニ探しツアー
島の子供達とバスケで交流

f0208667_17265335.jpgf0208667_1728999.jpgf0208667_17281771.jpgf0208667_17282598.jpg
f0208667_1729023.jpgf0208667_17291074.jpgf0208667_18353050.jpgf0208667_17293512.jpg










色白だった子供達は真黒に日焼けして、子供達同志の交流も生まれ日々たくましくなっていきます。
それと、なんといっても笑顔が最高!!!
年齢差のある子供達だけど年上の子はちゃんと下の子達を気にかけどんどん仲良しになって、子供ながら支え合う様になっていきます。
子供達はとにかく元気! ケアスタッフは毎日が体力勝負!!!(疲れた~)
しかし、子供達が寝た後は大人ミーティングで大盛り上がり(宴会♪)
お母さん達からは福島の現状も聞きました。そんな場所に子供達を帰す事は辛い事です…。
このツアーはちょっとの気持ちが集まり大きな力になっています。
今後も「西表島☆わくわく疎開ツアー」の開催が続く事を願って。私も出来る支援をしていきたい。全日程参加もしたいなあ~(無理?)
少しの行動力と笑顔でたくさんの人と出会い、交流・支え合いが大きな喜びにつながる事を感じたツアーでした。

f0208667_1731657.jpg










*ぜひ検索して子供達の笑顔を見てみて下さい(^_^)*
[PR]
by cmcweekly | 2012-07-14 17:32 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly