ミキティの3行クッキング~♪♪♪

残暑も厳しいこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?ここ最近コールで炊くご飯の残量も増えたという事は、皆様の食欲も減っているのではないでしょうか?そこで前回も大変ご好評を頂きました3行クッキング、今回はご飯とよくあう漬物と佃煮を紹介したいと思います。それでは、、、
ミキティの3行クッキング~♪♪♪

きゅうりのリーちゃん
f0208667_16233083.jpg〈材料〉
きゅうり 1㎏
にんじん 半本
しょうが 1かけ(卵大)
砂糖 200g
だし醤油 300cc
酢 100cc




①きゅうりを3~5㎜位の輪切りに、人参としょうがは千切りにする。
② ①と調味料を鍋にいれ、煮立つ寸前に火からおろし、汁と具を分けて冷ます。これを3回繰り返す。
③3回目が冷めたら再び一緒にして一晩浸けておく。


ゴーヤの佃煮
f0208667_16254531.jpg〈材料〉
ゴーヤ 1㎏
砂糖 250g
醤油 150cc
酢 100cc
かつお 30g
ちりめん 25g
ごま 50g



①ゴーヤは種とわたをとり2㎜位の薄切りにして湯通しする。
②水気をきって、ごま以外の調味料と一緒に水分がなくなるまで約1時間煮る。
③火を止める前にごまをいれる。


皆様是非つくってみて、厳しい残暑を乗りきって下さいね♪♪♪
[PR]
by cmcweekly | 2012-09-14 16:27 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly