師走に入りました

せわしく感じるこの頃、待ち望んでいた物?がデイに設置されました。 
それは、入浴用のリフトです。
コールの丘のお風呂はゆったりなら2~3人、仲良く入れば5~6人は入れる大きな浴槽。
そして、浴室暖房のある暖かいお風呂。
でも、この時期になるとそれでも寒さを感じますし、お風呂好きであれば、お湯に入って温まりたいと思いますよね。
コールの丘には様々な病気、後遺症を持たれた方が通っておられます。どうしても、か弱き女子だけの力ではお湯に入って頂くのが難しい方や体力的にお湯に入るための動作が負担になられる方もおられます。
だから待っていたのです。リフトを!!
機械ですから、使い方によっては危険も伴います。業者の方から使い方の説明を受け、練習を行いました。

f0208667_1754089.jpg













さっそく翌日から実践です。
スタッフは一つずつ操作を確認しながら緊張感をもち、ご利用者さまには気持ちよく入っていただきました。
全てのご利用者さまにお湯に入っていただけました。嬉しいです。


もう一つ。
ほっこりな冬の情報。
夏から少しづつ、ご利用者さまと一緒に作ってきましたコースター。15時のおやつに活躍しています。

f0208667_1782779.jpg












羊毛を使っていますので、夏は少し暑苦しさも感じていましたが今はぴったり♪
woolは優しい気持ちになります。

  **羊毛は、羊の毛。紡ぐと毛糸になり、石鹸水で圧縮するとフェルトになります。
[PR]
by cmcweekly | 2012-12-10 17:09 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly