感謝

感謝とは・・・ありがたく思い御礼を述べる事。と辞書にある。
私にとっては、もっともっと深い言葉のように思う。

私がデイケアに移動して働くようになって、あっという間に丸2年が経った。
スタッフに助けられ様々な事が変わっていく中で、いつも心の葛藤があり
正直苦しくて押しつぶされそうになる事もしばしば・・・
そんな思いは言ってはいけない事かもしれないが、それ程自分は強くない。
だが、走り続けなければいけなかった。
それは、デイを必要としている利用者様のために。
しかし利用者様だけでなく、私にとっては支えてくれるスタッフの事も大切だ。
<自分達に何処までできるか?>
<何処までが限界か?> 誰でもフッと我に帰ったときに思うことだ。
そういう思いに皆、苦悩した。が・・・少しずつその感情に変化が現れてきた。
(そう思っているのは私だけ???)
どんなに困難な状況でもデイを必要としていれば
<デイに来させてあげたい>
<楽しんでもらいたい>
<お風呂に入れてあげたい>
浴槽浸かりが難しい方の為に12月1日 院長、事務長の計らいで浴室リフトが設置されました。それまで人力で頑張ってくれたスタッフも安全に入れられると喜んでいます。
誰が仕向けたでもなく自然にそのように変化が現れた。
責任者の立場としては、他の利用者様の事も考えなければいけない。
ともすれば自分で動ける利用者様には、目が行き届かず不満が出る可能性がある。
その思いを伝えると
<大丈夫、分かってくれますよ>
<理解が難しくても分かってもらいましょう>
<その方にとって必要な事をしてあげましょう>
とても心強く『よし!やるよっ!!』と奮い立たせてくれる瞬間だった。
大変な時でも、その利用者様だけでなく他の利用者様にも気を配ってくれる
見事なチームワークと、互いの采配で乗りきる力が備わってきています。
なーんて、偉そうに言っていますが先にも述べている通り自分は強い人間ではない。
しかしデイケアスタッフ、厨房スタッフ、そして医療スタッフ、事務、訪問リハビリスタッフ、
家族、親、兄弟、友達に支えてもらい今日まで続けてこられました。

単に、ありがたく思う感謝ではなく 幾重にも重ねた 深い意味のある
*** 感謝 *** で
私の一年を締めくくりたいと思います。
[PR]
by cmcweekly | 2012-12-25 16:45 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly