人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆有言実行☆

昨年「長距離ウォーキングに挑戦する!」と、このブログで宣言しました。
無事目標達成できたので、今回はその報告をしたいと思います。



*2012年10月6・7日 
瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(80km/二日間)
(コースは、8月24日のブログ「宣言☆」をご覧ください)

コールスタッフのYさん・Nさん達と参加してきました。
はじめは、雑談したりしまなみの美しい景色をみながら散歩気分でしたが、
15㎞過ぎたあたりから無口になり・・・歩きながら筋肉痛が出たり、足がつったり・・・
「なんで参加したんだろう?」と自問自答しつつ・・・
でも途中休憩場でお互い励ましあいながら、何とかゴール!
色々辛かったけど、しまなみの美しい景色を楽しめたし、歩いて渡るという貴重な体験
ができたし、この達成感はなかなか味わえるものではないな~としみじみ。
数日後には、辛かったことは殆ど忘れ、楽しかった記憶だけ。
「次は、どこを歩こうか?」という話で、Yさん・Nさんとプチ盛り上がりでした。

☆有言実行☆_f0208667_12465511.jpg☆有言実行☆_f0208667_1247955.jpg☆有言実行☆_f0208667_12493123.jpg
 




*2013年2月2・3日 
夜間歩行(50㎞)
Yさんと参加してきました。

☆有言実行☆_f0208667_11142078.jpg




















夜8時出発。
しまなみウォーキングの時と同じように、はじめは雑談したり
きれいな星を眺める余裕もありました(本当にきれいな星空でした!)。
朝4時半 ゴールまで21㎞。(約30㎞歩いてます)
実行委員会からのサービスの豚汁を食べつつ休憩。
美味しい豚汁をおかわりに行けないくらい疲れてはいましたが、
この時点では まだまだ心地よい疲労感というくらいでした。
少し休憩して、ゴールへ向かって再スタート!
ここからが、本当の闘いでした。。。
まだまだ真っ暗で気温0℃の夜道を、自分のライトで足元を照らしつつ もくもくと歩き続けます。
もう美しい星空を見上げる余裕なんてなく、ただただ歩くのみ。
他の参加者からも会話は殆ど聞こえてきません。
トンネルを抜けても抜けても、またトンネル・・・。
徐々に夜が明け始め、景色が見え始めました(自然いっぱいだけど、写真撮る余裕なし)。
前日は朝から研修会に参加していた私、「もう、24時間寝てないんだ~」
と思った途端、襲ってくる睡魔。
ゴール受付の制限時間も迫ってきたし、もう足腰ガタガタです(T_T)
悩んだ末「もう無理!このままじゃ、明日からの仕事に支障が・・・先を行くYさんには悪いけど、ここでリタイアする勇気も必要!」自分を正当化しつつ、リタイアを決めました。
そのことをYさんに携帯で告げ、ポイントで停まっている巡回車(実行委員の方が乗っていてリタイアした人を最寄りの駅まで送ってもらえるらしい)を見つけ、リタイア宣言するために近寄りました・・・。(きっとスタッフの方は、この疲れ果てた私の姿を見て「お疲れ様、もう十分ですよ。さあ、車に乗ってください」と、やさしくしてくれるだろう・・・と考えながら。)
すると、車の窓があき・・掛けられた言葉は「あともう少し!頑張って!!」
・・・・・・なんてやさしいお言葉(T_T)
『・・はい、頑張ります! 』と答えてしまう私・・・
あんな笑顔で応援されたら『頑張りません!』なんて言えないです(>_<)
結局、ゴールを目指すはめ(?!)になってしまった私は
足を引きずるようにしながら、ゴールまで黙々と歩き続けました。
そして無事に完歩(=^・・^=)  

☆有言実行☆_f0208667_11123640.jpg


















完歩者の中で、順位は最後のほうでしたが、
なんやかんや歩き切った自分を誉めてあげたいと思います!
でも完歩できたのは、一緒に参加し距離が離れても休憩所で待っていてくれたり、メールで気遣ってくれたYさん・応援メールをくれたNさんや友人・応援差し入れ(ホッカイロ&おやつ)を下さったF先生&K先生・くじけそうな私に「頑張れ!」と声をかけて下さった実行委員会スタッフや参加者の方々、、、皆様のお蔭だと思います。
ゴール後、私たちを疲れが吹き飛びそうなくらいのテンションで「よう頑張った!」と労い、おいしい手料理で癒してくださったYさんのご両親にも感謝です!
人間って、一人では なかなか困難を乗り越えられないものですね~。
私は、日々周囲の方々に助けられながら、生きてるんだな~とあらためて実感したのでした。
ひとつ残念なのは、この二つのウォーキングで計130㎞歩いたのに、まったく痩せてないこと(おかしいな~不思議です)。
なんとなくハマってしまった「長距離ウォーキング」
次はどこを歩こうかな~?
by cmcweekly | 2013-02-20 12:51 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly