人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして

 この度、言語聴覚士(ST)としてコールメディカルのリハビリスタッフの一員に新しく加わることになりました。
 廿日市在住、京都出身だけど金閣寺や二条城など京都の有名なお寺や観光地には行ったことがない・・という巨人ファンのダンナさんと、まだ春なのにすでに顔や手足は日焼けしている?!外で遊ぶことが大好き!!もうじき3歳になるオテンバな娘ちゃまの3人家族です。

 以前は広島市内の病院で主に回復期(リハビリ)病棟と週1回の短時間デイケアに携わっていました。
 ですから訪問は全くの未経験です。
 はじめてコールメディカルへ見学した時、事務長から院長を紹介された時の第一印象はというと・・病院と違い白衣を着ていなかった為か、『確か、院長と紹介されたハズだけど・・本当に医師なのか?!』と思い、渡された名刺を再確認、風貌・見た目?!に騙されてはいけないと一瞬思ってしまいました(笑)
 その日は訪問リハビリ・往診に同行させていただきました。移動中の車内では院長の訪問に対する思いなどを聞いたり、往診場面での患者さんやご家族とのやりとりを近くで見ているうちに、『患者さんの病気だけを診ているのではなく、患者さんを含めたご家族の生活なども含め話しをしながらひとりひとりをしっかりと診ている先生なんだなぁ・・』と感じました。
 その晩、早速ダンナさんに『働きたいと思える場所を見つけた』とやや興奮気味に早口で説明したのを思い出します。

 コールメディカルへの入職が決まって、ホッとしたもののいろいろな方に“STの訪問に関する”アドバイスを頂き、少し不安になった時期もありました‥。
 しかし入職してからの数週間、色々なスタッフと訪問リハビリへ同行し患者さんやご家族とのやりとりを見ているうちに、病院で支援していた時と同じような楽しさや喜びを感じました。

 患者さんやご家族を通じて新しく学ぶこともたくさんあり、また大切なのは患者さんやそのご家族の気持ちに寄り添いながら支援していくことに変わりないと改めて認識しました。

 これから所先輩方に色々アドバイスを頂きながら、病院とは違う自宅でのリラックスした雰囲気の中で患者さんやご家族と楽しい時間を共有できればいいなぁと思っています。

 皆さん、ご指導の程宜しくお願いします。
by cmcweekly | 2013-04-19 15:05 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly