梅の季節

 先日 主人が梅を2㎏ほどいただいて帰りました。黄色く色づいて見るからに梅干し用です。とうとう私もそんな年になったかなあと思いました。実は梅干し作りは初めてなのです。 本を見たり、人に聞いたりしながら 今 塩漬けしているところです。… 最近の梅干しには 蜂蜜やかつおぶしが入っていますよね。今まで祖母や母の 手作りのすっぱい梅干しを食べてきた私は、初めて市販の梅干しを食べたとき「なんか変な味だな」と感じました。娘も「おばあちゃんのすっぱい梅が食べたいよ。」と言います。 「自然ですっきりした味の梅干し」が私にもできるかなあとちょっと期待しています。昨日梅の様子を見ると 少し水が上がってきていました。梅のフルーティーな薫りをかぎながら、これからが楽しみです。「ええあんばいやなあ~。」とよいお湯加減のことを祖母がよく言っていました。あんばいとは(塩梅)と書き 塩と梅酢の味加減から物事の具合のことを言うようになったそうです。方言ではなかったんですね。
 梅の奥深さを感じるこの頃です…。
[PR]
by cmcweekly | 2013-06-28 13:22 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly