ひと足お先に夏休み

毎日暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。
コールのスタッフの夏休みは、コールの丘(デイケア)の夏休みは8月14日~16日
その他のスタッフはそれぞれチームの中で調整をつけてお休みを取ります。

私は先週、ひと足お先にお休みを頂き、涼と食を求めて家族で北海道に行ってきました。
千歳空港に到着した11時気温は22℃、涼しくて気持ちいい風が吹いていました。
空港からバスでノーザンホースパークへ。馬が大好きな私はたくさんの馬に癒され、
子供は背の高い馬に乗って得意そうでした。ちょうど園内で馬術大会が開かれていました。
コールの看護師のJさんもこんな風に馬に乗っているのだろうなぁ・・かっこいい。
私もだいぶ前になりますが、千葉に住んでいた時、近くに乗馬クラブがあって少しだけ
乗馬をした事が・・・。次ぎは花が咲く園内を散策、気持ちのいいウォーキングに
なりました。その後は宿泊先の札幌へ、夜はジンギスカンとサッポロビールを堪能しました。
(私はほとんど飲めないのでビールを堪能したのは主人ですが・・)
f0208667_163316.jpgf0208667_16331097.jpg









2日目は、今回の旅行の目的地、旭山動物園へ観光バスで向かいました。お昼前に到着し
ましたが、たくさんの観光バスが到着していました。日本最北の動物園に全国からたくさん
の人が集まっています。動物の行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目をあ
び、今や北海道を代表する観光地になっています。ちょっと旭川は蒸し暑かったのですが、
限られた時間内で少しでも色々な動物をみたい!!と歩いていると・・・これは・・?
フクロウの所に毛をむしられた小さな鳥が・・。鳥が入ってしまったのかなぁと思ってみてい
ると・・次の場所にも同じように・・・。あっこれえさなんだぁ・・。
掲示板をみると説明が書いてありました。ひよこは卵を産むメスは価値があるがオスは価値
がなく大量に廃棄処分されているとのこと。そのオスのひよこをえさにしているとの事でした。
よくかわいそうと言われますが本当にそうでしょうか・・・・と書かれていました。その物の
形は見ないで私たち人間も毎日、牛・豚・鳥などを食べている訳で・・・。
そうですよね。色々な動物を見て楽しかったのですが、全部は書けないのでこれくらいに
しておきます。帰りは旭山動物園号で札幌へ戻りました。この電車も工夫されていて動物園
の楽しさそのままの雰囲気で子供も大喜びでした。
f0208667_16355014.jpgf0208667_16365587.jpgf0208667_16394018.jpgf0208667_16395193.jpg


















夜はかに・えび食べ放題へ・・。カニも限られた資源、足の先まできれいに食べましょうと書
いてありました。主人と黙々とカニをむき食べました。甘くてとても美味しかったです。おか
わりするところまでいかずお腹いっぱいに。何か沢山食べないと損したような気になる事が
ありますが、美味しく食べられる分だけ頂くことが大切なんだぁとつくづく感じました。
息子は何歳まで一緒に旅行に行ってくれるかなぁ?そう考えるとちょっと寂しくなりますが、
今を大切に家族で時間を積み重ねていきたいなぁ。そんな事を飛行機で思いながら、また
暑い広島へ戻ったのでした。
[PR]
by cmcweekly | 2013-07-29 16:47 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly