人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学の感想

先日見学にいらっしゃった (医)拓海会 神経内科クリニック PT 池田由美様の感想文を掲載致します。


先日は訪問リハを1日見学させていただき、ありがとうございました。
何度も日程調整してもらい、前日にはわざわざ歓迎会まで開いてくださったのに当方
遅刻ですみません。
到着すると皆様すでに赤い顔でかなりの盛り上がり・・・
多少緊張して席に着いたのですが、あっという間に何だか在宅チームの一員にしてい
ただきました。

見学の日を迎えタクシーでとの指示通り乗り込みました。
どんどん坂を上がって行き住宅前で「着きました」と降ろされて、えっここ?とびっ
くり。
そしてそこからの眺めのよさにまず感激しました。
私の勤務しているクリニックも在宅専門で外来なし、案内の看板なしですが、山の上
の高台にあり驚きでした。
まずはリハスタッフが多く、癌の方も最後まで訪問させてもらえるということに感激
しました。
同行してみると、患者さん皆さんが病気のことを十分理解されて、難病の方も自己管
理の一環でリハの自主トレも
されており、明るく前向きに生活されていることがとても印象に残りました。
これは担当セラピストを含め在宅チームの皆様の支援と信頼関係の賜物だなと思いま
した。
呼吸理学療法についてもいろいろと学ばせていただきましたが、早期からの自己管理
の大切さを実感しました。
でもこれもやはり、セラピストだけで進められるものではなく在宅チームでの取り組
みでしょうか?

デイケアも少し見させていただきました。
プライベートも考慮された気持ちの良い空間で、利用者の方とスタッフがとても近く
和やかな雰囲気が印象的でした。
おいしい昼食、ご馳走様でした。

今回、飛び入りで呼吸リハの見学目的でしたが、一番良かったことは何といっても難
病の方の訪問リハの仲間が出来た事です。
(勝手に仲間にしていただいています、すみません)
そして、やりたいことをやりなさいという岡林先生の言葉に力をもらいました。
頂戴しました本を拝見しました。
開院当初も今も変わらない患者さんに寄り添うことを再度学びました。

次回は是非、岡林先生の乳癌健診?や、カンファレンスを見学させていただると嬉し
いです。
在宅支援に関わる中で、迷ったり疲れたりの知人があれば、是非、コールメディカル
クリニックに1度行っといで、と
お勧めするつもりです。

どうもありがとうございました。
林下様には本当にお世話になりました。
by cmcweekly | 2013-08-20 19:32 | 感想

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly