人生わらって過ごそ!

今年 春 長女が社会人となり東京へ巣立って行きました。
まわりの人は『寂しいでしょ。』と言います。
でも全くセンチメンタルな気分にはならず、むしろ
万歳三唱、満面の笑顔で送り出す事ができました。
仕事を忙しくして、共に歩んできた道のりをゆっくりと
振り返る時間がない方が私にはいいのかもしれません。

時は少し前の2月、主人の母が倒れ左半身に麻痺が残り
介助がなければ日常生活が出来ない状態となりました。
自分の父も介護が必要な状況です。母も年を重ねると共に
一人での介護はとても辛くなっているようです。
(でも、実家はすぐには行けない本州北の果て)
子育てが終わると次はすぐに介護が待っているのよ。と
他人事のように聞いていましたが、本当に自分がその場に
身を置くようになって何が出来るか考えます。

沢山たくさん考えて・・・考えて・・考えて・
心から笑う事をどちらの両親にも分けてあげられたら!!と。

愚痴が出れば、一生懸命頭をひねり
愚痴を面白い話題に置きかえて\(◎o◎)/!
『そっか~』『そう考えればいいんだ』と感心してくれます。
ちょっとは私も役に立っているようです。

介護は難しく考えると出来ません。
失敗もなんのその。家族がする失敗なんて、とにかく
笑って(^○^) 笑って(^○^) 笑って(^○^)
[PR]
by cmcweekly | 2013-09-21 15:40 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly