子離れの春

入園 入学の季節ですね。関係の方々、おめでとうございます。 …我が家は長男が社会人に 二男が高校生になりました。 3月末、「18年間お世話になりました。」と頭を下げて長男は家を出発しました。 とても寂しかったです。正直、涙が出ました。 以前は5人家族でワイワイガヤガヤ動物園みたいだったのに、今は静かに なってしまいました。 でもありがたいことに二男は話好きな子です。3月中に買い物し忘れた物があってがっかりしていると 「お母さんは4月からの広島県の経済活性化に役立ってるんだよ。」と励ましてくれます。また別の日、買ってあった白靴下を見て「こんなダサいの履けるかよ~。ったく昭和の人が考えることは!」 と大文句を言います。「それって買ってくれた人への言葉?!」…しばらく口ゲンカ… 無言…3分後「すみませんでした。これは履かないので他の人にあげて下さい。」 …一件落着。 あーもう過保護はやめようと思いました。思春期真っ只中の二男は 気分がコロコロ変わります。ご飯もよく食べます。野球部なので洗濯物もいっぱいあります。一番世話がかかるなあと思いつつ、いやいやこの面倒くさいことをさせてもらうのが母親としての幸せなんだと思いを変えました 。少しずつ子離れしながら、もう少し子育てを楽しもうと思っています。
[PR]
by cmcweekly | 2014-04-11 16:41 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly