人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学者の感想

訪問看護ステーション 草津かもめにて理学療法士をしています日野と申します。
この度、コールメディカルクリニック(CMC)にて一日見学をさせて頂きました。

広島の在宅医療ではCMCを知らない人はいないくらい有名で、人工呼吸器などを使用されているALSや神経難病の患者様でも安心して在宅療養が継続できるような医療やリハビリを提供されていると聞いていましたので、実際どんなところなのかとても楽しみにしていました。

 午前は訪問リハビリのPTさんに同行させて頂きました。
どのご家庭でも、患者様のみならずご家族様も一緒にPTさんが来るのを楽しみに待たれていました。
ある患者様は、室内で軽いストレッチや筋力トレーニングを済ませた後の屋内歩行は伝い歩きでやや不安定でしたが、ご自宅のお庭に出ての歩行訓練では、大きな石もあり足場は非常に不安定にもかかわらず、金柑の実を一緒に採ったり、足元に生えているハーブの種類を摘んで説明してくれたときの患者様の輝いた顔としっかりした歩き方は忘れられません。また、突然の見学者にも快く迎えてくださり、いつもはお庭の散歩は一回なのに私に植物の説明をして下さるために二回も行って下さったことからも、この患者様がお庭が大好きで、お庭に行きたいという思いが楽しみであり、行動力になっていることを実感しました。
高齢者の方にとって運動は敬遠されがちです。病院のリハビリのように訓練要素で屋外歩行をするのではなく、生活の場である在宅で、ご本人様の楽しみやしたいことを支援していくことが訪問リハビリであると再認識しました。

昼食はデイケアにて、ご利用者様と一緒に頂きました。カフェレストランに来たのかと思うくらいのおしゃれで明るい環境でした。またデイケアのスタッフだけでなく、訪問のスタッフも一緒に食べることでご利用者さんの状況を全スタッフが把握できる環境でした。昼食が手作りで温かく、器も本物で彩りも素晴らしく、とにかく美味しい!!また、他職種のスタッフが気軽に会話ができて、とっても楽しい!!普段はミーティングをしながらお弁当を掻きこむだけの私にとって、夢のようなお昼休憩を過ごす事が出来ました。

午後からは院長先生と看護師さんの訪問診療に同行させて頂きました。
午前の訪問リハビリ同様、どのご家庭でも患者様とご家族様(ペットのハナちゃん)が笑顔で、先生方の訪問診療を楽しみに待っていたのが分かりました。また突然の見学者の訪問にも快く迎えてくださったことから、CMCのスタッフとの信頼の強さを実感しました。
先生が患者様の手や足を触りながら、患者様と同じ目線の高さに合わせてゆっくりと話をされ、患者様の立場にたった優しくて温かい診察をされていました。また患者様自身もご自宅なので普段着でリラックスされており本音をスタッフに伝えやすい環境なので、改めて訪問診療は在宅生活の一部であるという理念に沿ったサービスだと実感しました。また、家族の方へも患者様のご様子を聞き、しっかりとコミュニケーションをとられて安心して在宅療養が継続出来るように支援されていました。

看護師さんの働きも素晴らしく、先生が次に何をするのか予測のもと先取りで器具を用意されたり(なかなかPTの私にはこの辺の要素がなく見習うべきところです)、ご家族様へ薬の残量を聞いてチェックしたり、また訪問前に再度カルテをチェックして医師に確認することでダブルチェックを行い、チームで訪問診療をされていました。

訪問診療の移動車中で院長先生が、「在宅医療は、われわれ医療スタッフだけが患者様を治すという姿勢ではなく、在宅生活の一部として、患者様の立場になってご家族様と一緒に患者様を診ていくという関係作りが大切です。そのために、しっかりと患者様や家族様とコミュニケーションをとることが大切です。また、万が一何か手違いがあっても変に取り繕うのではなく、直ぐにその場で謝ることが信頼関係を築くことにもなります。」と教えて下さり非常に感銘しました。
将来、私の両親や私自身に何かあれば、CMCで診てもらいたいと心より思いました。


医療・介護サービスともに、多様化する患者様のニーズに対して選ばれる時代となっています。
訪問リハビリに携わってまだ経験の浅い私にとって、この度の見学は非常に有意義な経験となりました。
私も将来、CMCのスタッフのように患者様から選ばれるサービスが少しでも提供できるように、精進したいと思います。


最後なりましたが、突然の訪問でも温かく迎えてくださった患者様、ご家族様、そしてお忙しいなか丁寧に接して下さったCMCのスタッフの皆様、この場をかりて心よりお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
by cmcweekly | 2014-05-16 17:52 | 感想

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly