カテゴリ:自己紹介( 20 )

はじめまして

はじめまして5月23日からデイケア‘コールの丘’にて
働かせて頂いています『みよし』と申します。宜しくお願いします。
コールで働き始めてから丸々4ヶ月が過ぎようとしています。
季節は初夏から、残暑の残る秋へと変わってきました。

9月に入り、5日(月)に新しい命の誕生しコールでも喜びいっぱい。
皆々様が待ち望んでいた看護師さんに赤ちゃんが無事生まれたのです。
1週間という入院期間中、コールのタッフが
代わる代わる赤ちゃんに会いに病室に行きました。私もその一人です。
何かお祝いをしたいなと思い悩み…
“元気な子に育ちますように“との願いをこめて
羊毛にてフェルトのベビーシューズをお恥かしながら手作りしました。
子育て経験のない私、サイズが良く分からず私のイメージでお作りしました。
写真だけを見ると分からないのですが、かなり大きめに出来上がりました。
赤ちゃんの足を見たとき、「指がなが~い」と驚き言いつ心の中は「でかすぎた!!」と。
やさしいお母さん(看護師さん)は「1歳ぐらいかね」と言ってくださいました(^0^;)

f0208667_10581033.jpg


コールの丘での出来事
9月12日(月)は中秋の名月でしたね。
綺麗なまん丸のお月様にうっとり。優しい光に癒されますね。
デイケアでは、この週お月見週間と言いますか『和菓子・抹茶』週間でした。
デイルームには、ご利用者様と一緒に作った
お団子の飾りと厨房のマダムがすすきを生けてくださいました。

f0208667_113151.jpg


そして、美味しい和菓子屋さんから毎日、素敵な和菓子が届きました。
お抹茶は、事務のやさしい素敵なスタッフが抹茶を毎日たてて下さいました。
月はないですが、秋をそれぞれに感じて頂けたのではないでしょうか
(月より団子???)。

f0208667_1131181.jpg


今年の暑さはいつまで続くか分かりませんが、秋も確実にきていますね。
[PR]
by cmcweekly | 2011-09-20 11:06 | 自己紹介

栄養たっぷり☆

ジトジト梅雨もはや1ヶ月・・・。

最近はめっきり気温も上がって、

湿気と暑さに参ってしまいそうな毎日ですね・・・。

そんなときこそ栄養をたっぷり摂って、

ジメ~っとした梅雨シーズンを乗り切りましょう!!


そこでわたしは週末に

スタミナ満点ディナーを満喫してきました☆

一部を紹介します(^。^)

f0208667_1125063.jpgf0208667_113574.jpgf0208667_1131775.jpgf0208667_1133344.jpg






夏野菜とお肉をしっかりと食べて身も心もリフレッシュ☆

もちろんスイーツも忘れずに・・・(^_^)

f0208667_119440.jpgf0208667_119164.jpg








大好きなさくらんぼに満面の笑みの妹ちゃん☆と、

もはや幻?とされている

新作ハーゲンダッツクレープのストロベリーチーズケーキ♪
[PR]
by cmcweekly | 2011-06-27 11:11 | 自己紹介

見て見て!お母さんっ

初めまして!西城です。今年7月からCMCで調理のお仕事をさせて頂いております。
病院での調理は初めてで、まだ日々学ぶ事が多く緊張の毎日です。

先週、保育園に通う子供の遠足がありお弁当を作りました。
1年に2度程しかないお弁当。
子供の期待に応えたくわずか15cm角程のスペースに、
切ったら卵焼きがハートになる桜でんぷの海苔巻きや
うずらたまごに海苔やハムで顔をつけたり、小さいエビフライetc…

あれこれ工作している自分が異常かな!?
とおかしく思いながらも妥協できないのです。
みんなに自慢できるようなお弁当を目指して…。

お弁当を作っている時にふと思いだす事があります。
私がそもそもお料理が大好きになったきっかけとも言えます。

私の母は看護関係の仕事をしていて、
栄養学の知識は素晴らしかったのですが、料理は不得意。

味は二の次で栄養素を体に入れる!?感じで、あまり美味しい記憶がありませんでした。
分かりやすい例で言うと…おやつによく、だしをとる煮干しや茹でた芋などが登場しました。

同世代の友達はポテトチップやコーラといった時代にまるで戦後のようなおやつです。
母的には子供のために添加物のない最高のおやつだったのでしょうね…。
お弁当も同様。よく隠しながら食べたものです。

小学校高学年位から自分で色々料理本を見ながら作って行くようになり、
そこから興味が広がっていったのです。

今日に至るまでフランス料理や料理学校など興味がある仕事を色々してきました。
病院のお料理はどんなかな?と思っていましたが、
CMCのお食事を見て驚きました。

しっかり栄養管理されつつも、とても美味しく利用者様の喜びの声が多く聞かれます。
私の母に“見て!栄養満点でしかもこんなに美味しくできるのよ!!”
と見せてあげたくなる今日この頃です。

私も諸先輩方を見習って病院のお食事と言う緊張感を持ちながら、
コールのお食事を楽しみにしているすべての方に
美味しい料理を提供できるよう頑張っていきたいです!
[PR]
by cmcweekly | 2010-10-25 14:05 | 自己紹介

☆ひとりごと☆

コールでお世話になり9ヶ月が過ぎました。
このあたりで私の(医師としての)生い立ちを語らせてください。
*あらためての自己紹介として聞き流してください。

1998年世紀末。O大学卒業し労働開始。
僕「緊急時に何もできない医師になるのが怖い。」
→ 麻酔科「それなら、うちに来た方がいい!」と勧誘され入局。

1999~2000年、結局世界は滅びず。働き続けることに。
高知の病院(約500床)に赴任。麻酔・集中治療に従事。
僕「高知って楽しいな。独身って楽しいな。」
主な業務;麻酔・集中治療室(ICU)業務
体重;78kg前後
繁華街;帯屋町周辺  
店が集中してて活気あり。寿司屋が普通に明け方までやってた。美味い!
店の数は多くはないが、なんとなく飲んでて楽しくなれる街。
今思えば、仕事での拘束時間は一番長かったけど独身を謳歌できた日々。
そして医師としての「働く姿勢」はここで培われたような。
集中治療に没頭した時期でもありました。

2001~2003年、内科へ転身。
僕「いざという時に父親(田舎の開業医)の仕事を継げるように。」
訪問歴があり楽しかった街が、博多か名古屋か。
結局、名古屋の病院(約600床)を選択し内科医として勤務。
主な業務;内科外来・病棟業務・透析室業務
体重:82kg前後
繁華街;栄周辺  
    私としてはちょうどいいくらいの都会具合。
    魚はやっぱり高知の方が美味い。飲み屋はバラエティに富む。
内科一般に加えて腎臓病・透析(+感染症・リウマチ疾患)の仕事・勉強に没頭しました。
今思えば、僕の医師としての「考える姿勢」はここで培われたような。
現在の妻と出会ったのも名古屋でした。

f0208667_10475971.jpg


2004年、名古屋を去る。
僕「そろそろ中国地方に戻らんと。その前にもう少し色々勉強しておきたい。」
1、東京の病院(約800床?)で短期間ですがHIVと輸入感染症の勉強を。
実際にエイズの患者様や旅行帰りのマラリア・デング・チフスの患者様を診療経験。
いい経験になりました。
主な業務;感染症内科病棟業務研修
繁華街;多数  
いつ行っても飽きることのない大都市。
2、伊豆の病院(約100床?)で短期間ですが整形外科の勉強を。
  僻地で活躍される整形外科医の内科的知識にも圧倒されました。
  整形外科診察・手術にも立ち合わせて頂きました。
  いい経験になりました。
  主な業務;整形外科外来・病棟業務研修
  繁華街;なし
     独身で長く住むには忍耐がいりそう。子供が居る人はいいかも。

f0208667_1049271.jpg


中国地方に戻るにあたり、内科の医局にするか集中治療の世界に戻るか。
悩みましたが、内科で学んだことを古巣で活用したいと考え、麻酔・集中治療科に復帰。
2005年~2006年、広島来訪。
当初は700床程度の病院の麻酔・集中治療科で勤務。
主な業務;麻酔・集中治療室業務
体重:85kg前後
繁華街;流川周辺  
店の数が多い!栄にも負けない印象。
でもまだ絶品の寿司屋は発見できておらず。誰か教えてください。

2007年~2009年、広島で救急に目覚める。
同病院で救急診療部に3年専属。
主な業務;ER型救急外来業務
体重;87kg前後

f0208667_10544589.jpg


この間にコールメディカルの岡林院長に出会う。

救急に従事するほどに「都会の中の無医村」というフレーズに同意。
岡林院長の「心ある医療」のフレーズに感銘。
病院でしか勤務歴のない私は、在宅医療に興味が湧き、岡林院長のお世話になることに。

2010年~現職。
体重;88kg前後
将来的には地元の医療、特に地域医療を支えることを目標に精進してます。
うちの地元にも訪問診療・訪問看護・訪問リハビリがもっと充実したらいいなあ…。

f0208667_10552132.jpg


自分の記憶をたどりながら、だらだらと書かせてもらいました。
皆さま、今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by cmcweekly | 2010-10-04 10:56 | 自己紹介
初めてまして(o^∀^o)
4月に入社したて、もう少しで1ヶ月になります。
4年間三次で過ごし、この度コールでお世話になる事になりましたm(_ _)m

三次=雪

それだけじゃありません。。。
夏の暑さ…虫の多さ…!!
毎度涙が出そうでしたp(´⌒`q)
けど自然と暖かな方々、とてもいい所です♪
広島での新生活はやっと落ち着いてきました。
基本的に食べる事、動く事大好きなのですが、もっぱら最近は前者。。。

日曜日には美味しいお好み焼きを探しに仁保へ…『ひろしちゃん』
生地がふわふわで美味しかったです(^-^)

しかしやっぱりわたしの1番のオススメは船越にある『大樹』
シンプルに美味しい☆

帰りに北海道店でウロウロ…

最後に体脂肪系を購入!!!

最近はコンパクトなんですね(ρ°∩°)

次回はアクティブな報告ができるように
動き回ろうと思っております(`∇´ゞ

まだまだもたつき患者様やスタッフの方々に
助けて貰ってばかりですが、これから宜しくお願い致します。
[PR]
by cmcweekly | 2010-04-26 10:41 | 自己紹介

☆ち~さん日記☆

はじめまして。
3月よりコールで働き始め、ちょうど1ヶ月がたちました。

新しい出会いの毎日…。
色々な方とはじめましての挨拶をし、人・家・地図が
頭の中をぐるぐる回っている日々です。


そんな頭をリフレッシュさせる為、週末には自然を満喫しに山へ。
まだまだ、山登りではなく山歩きですが…。
そして一番の楽しみは、山頂でのお弁当&Coffee。
f0208667_12543214.jpg



先週は大好きな海の見える島の山に登り。
瀬戸内海を眺めながらリフレッシュ。
f0208667_12544479.jpg


春になり、山も色々な物が芽吹き始めていました。


私もコールで芽を出し、成長していきたいと思います。
f0208667_12545738.jpg

皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by cmcweekly | 2010-04-02 12:57 | 自己紹介

☆オハツです~☆

コールの丘にやってきて、やっと3ヶ月目になりました~。
最初は、右も左も、さっぱり解らなくて、
ホントニヤッテイケルカナ~って感じでしたが
なんとか出来てるつもりです。(^^;)って言っても
まだまだ未熟者なのでガンバルから暖かい目で見てて下さいませ。
まぁ堅い話しは、これくらいにして、オイラの家族でも紹介しときます。

f0208667_16202182.jpg


こいつが悪ガキのアユです。
「父ちゃんオレが送迎してやろうかぁ!?」
ホント好きな事言ってくれます。

f0208667_16214462.jpg


そして、もっと厄介なのがこの女の子!!
お兄ちゃんより、かなり手強い…
そしてもう一人最強の人がいる!!

f0208667_16223831.jpg


勝手に載せるとバレたらヤバイので、これくらいで・・・
コワ~!ヤバイ、ヤバイ!!それでは、これぐらいで失礼します。('-^*)ok
[PR]
by cmcweekly | 2010-03-12 16:24 | 自己紹介

☆時の流れ☆

1月に入社した若乃花です。
昔は高橋克典に似ていると言われたこともある(笑)のに、今は力士。
最近では初対面の方からもデブキャラ扱い。
こんな日が来るなんて、19歳の頃の僕は考えもしなかったでしょう。(写真参照)

f0208667_1083813.jpg


f0208667_1085211.jpg


f0208667_1092795.jpg


え?誰かわからない?
まあいいでしょう。私、大学生時代はアルペンスキーをしてました。

ちなみにバンクーバー(男子回転)での皆川賢太郎は、
ひそかに応援してました…。
何年もの努力を1-2分で表現する競技のはかなさ。
そのはかなさゆえに感動があるんでしょうか。
僕レベル(しょぼい)でもスタートハウスでの緊張は尋常ではありませんでした。
とても懐かしく思い出し、ああいう緊張をもう一度味わいたいなと思う今日この頃です。

そんな僕は2年前に父親になりました。
あんなに子供ができることに怯えていた19歳の僕。(写真参照)
こんなに子供に感動させてもらえるとは。
「パパ」と寄ってくる娘(咲良)のかわいいこと、かわいいこと…。(親ばか)


f0208667_10102825.jpg


自分の娘ができて、女性をみる目が変わったなあと実感してます。
男性の皆様、女性を大事にしてあげましょう!
女性の皆様、父親を大事にしてあげましょう!

さらに今年1/30には長男の龍之介が誕生しました。
かわいいというより、頼もしいって感じ。


f0208667_10111169.jpg


僕も今後はしっかりとした大人にならないといけません。
皆様、ご指導宜しくお願い致します。
[PR]
by cmcweekly | 2010-03-05 10:12 | 自己紹介

☆ヨギーニー☆

初めまして。
最初に簡単に自己紹介をさせて頂きます。
名前 恵実
職業 事務員
勤務年数 3年
趣味 ヨガ

私は本当に両親から良い名前を付けて頂いたと感謝しています。
「恵実」という名の通り、本当に恵まれているなあと
つくづく感じています。

私は15歳の時に単独留学で渡米しました。
15歳は日本では高校1年生、まだ英語もほとんど分からないなか
決して楽しい事ばかりではなかったですが、
そこでも本当に良い出逢いがあり、多くの方に助けられ
無事に7年間の留学生活を終える事ができました。

初めて就職したのは、人材派遣業の営業でした。
最初は「人材派遣って何・・・?」「営業・・・?!」
あまりの世間知らずさにとまどうばかりでしたが
女性ばかりの会社の中、親子ぐらい年の離れた
専務、営業部長、先輩に助けられ、
後ろ髪ひかれる思いで退職する事ができました。

そしてコールに転職をし、
全く医療の事が分からない中、
ステキな先輩に恵まれ、なんとかやっている次第です・・・。

本当にいつも私の周りには助けてくれる友に
恵まれています。

そんな私ですが、ムチャクチャ飽きやすく
いつもマイブームがあるもののすぐに飽きてやめてしまいます。
そんな中、今一年続いている習い事が「ヨガ」です。

最初はダイエットをというつもりで始めたのですが
あまりの楽しさに、週1回は「ヨガ」をしなければ
体がむずむずしてしまいます。

私の通っているヨガはハタ・ヨガという部類に入るのですが
ハタ・ヨガは呼吸法や瞑想を大事にし
ストレッチ等も取り入れているスポーツです♪

f0208667_12335070.jpg


私はまだまだヨーギニーにはなれないですが、
精神力を鍛える為にも頑張って
続けていこうと思います。

長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。
[PR]
by cmcweekly | 2010-02-26 12:34 | 自己紹介
困った、困った。
私には無縁だと思っていたブログの順番が回ってきた。
ところで、ブログって何?

特技、趣味なし。
自慢できることは、ここ数年風邪を引かないこと。
ビールを少々たしなみますので、いつも楽しくお食事ができること。
四季を少々老いた五感で感じ、
四季からのプレゼントを我が家に頂戴します。

苔の上に落ちた一輪の真赤な薮椿が好きです。
節分の柊から立春の椿一輪も‥。
自己満足ですが、この何気ないちょっとしたことに、とても幸せを感じます。

不安なことは、PCが使えないこと。
私の周りにはPCがあふれていて、
生活を支配しているかの様な錯覚を起こします。
メールよりも、感情が聞き取れる電話。

チャットよりも、「お邪魔します。」とお茶を飲みながらのダベリング。
楽天やアマゾンよりも、店員さんとの会話や、
お店の雰囲気で品物を手に取るお買い物。

こんな私のようなアナログ人間が、取り残されることなく、
一日でも長く楽しく生きていけますようにと願う今日この頃です。

PCを自由に使いこなせる方が私の老後のお手伝いをしてくだされば幸せです‥。
[PR]
by cmcweekly | 2010-02-19 16:28 | 自己紹介

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly