カテゴリ:プライベート公開( 208 )

我が家のアイドルたち

我が家には4歳の娘ちゃまと先月1歳になった息子くんがいます。
4歳の娘ちゃまは、身体を動かすのが大好き、わがまま真っ盛りの超おてんば娘です。
息子くんは、お姉ちゃんが大好きでお姉ちゃんのやることに興味津津。すごい勢いのハイハイでお姉ちゃまや大好きな車のおもちゃなどを追いかけまわしております。
まぁ、仲が良いのは嬉しいことですけどね(^^)/
そんな2人の日々の成長が楽しく、疲れ知らずの子供たちに振り回されつつも寝顔と笑顔に癒されています。

先日、娘ちゃんがお世話になっている保育園の先生に教えていただいたのですが、ままごとをして遊んでいた際の会話・・

先 生 : 『わーい!今日の夕飯はな~に~?』
娘ちゃま: 鍋をかき混ぜながら『今日はあるもので食べるんだよ!』

聞いた時は先生の手前笑っていましたが、内心はちょっぴり恥ずかしい(;一_一)
家での何気ない言葉遣いや夫との会話を娘ちゃまは聞いていて、遊んでいる時使っているかと思うと気をつけないといけないかも?!って思っている今日この頃です。

最近では、広島弁で話したり、怒ったりする娘ちゃまを見て、関西出身の夫は『広島弁しゃべってる?!』と不思議そうな顔をしていました。


今後も成長を楽しみに、我が家のアイドル達から目が離せないことは間違いないでしょう♪♪
[PR]
by cmcweekly | 2014-11-20 17:48 | プライベート公開

社員旅行

今月25~26日に毎年恒例CMC社員旅行に行って参りました!!
行先は地元宮島☆
かなり近距離ですが、故岡林清司先生が病気療養中でも身体的負担が少なく参加してもらえるように宮島にしました。
スケジュールは、一日目:しゃもじ作り→あなご飯を堪能→弥山登頂→宴会、2日目:水族館&自由行動でした。
しゃもじ作りは決められた形(桜・もみじ・鳥居・宮島の文字)の焼印を押すだけなのですぐに作り終えてしまうのではないかと思いましたが、なかなか焼跡を綺麗に残すのにコツがありセンスも問われ1時間程度かかりました。とても個性が出ておもしろかったです。
あなご飯は美味しく、みんな無口になるほど一気にたいらげました(笑)
弥山は途中までロープウェイで上り登頂しました。おかげ様で天気が良く美しい瀬戸内海を一望できました。
夜は恒例のド宴会をして盛り上がりました。
こうして社員旅行をさせて頂くと、社内の親睦を深めることができるとともに、普段では気付かないスタッフの一面を垣間見ることができるので、これからも続けていけたら良いなぁ~と思います。
また、宮島は地元すぎて宿泊したことがなかったのでとても新鮮でした。
そして、岡林先生の参加は叶いませんでしたが、「今年も楽しい旅行になったな~!ありがとうな~!!」と一緒に微笑んでくれているような気がしています。

f0208667_15392654.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2014-10-30 15:39 | プライベート公開

知的な長女?!

我が娘、今年ピカピカの1年生になって早半年が過ぎました。

語彙力に乏しいと言いますか・・・覚え間違いの多さに日々驚かされます。

夏に行われた「納涼祭」のことを「にょうりょうさい(尿量!(―_―)!!)」と言っ

てみたり、先日はスーパーで「茶碗蒸し」を見て、「“ちゃわんむし”ってさー

茶碗に虫が入っとんよねー!」と大声で言って、近くのおばちゃんにクスクス

っと笑われる始末・・。

いつか・・いつか・・知的な女子になることを夢見ているお母さんでした♡
[PR]
by cmcweekly | 2014-10-17 16:08 | プライベート公開

認定作業療法士

作業療法士の資格を習得して、かれこれ十数年。
資格を習得した当時よりは、作業療法士の認知度も上がってきたと思います。
しかし、まだまだ世の中に知られていないな~と感じる事もありました。
それは、きっと自分の力が不足しているからだと思い、数年前に『認定作業療法士』の資格を習得しようと決心しました。
認定作業療法士になればきっとレベルアップするはず!そして、作業療法をもっと世の中に広める力も身につくはず!と。
この数年、全国各地の研修に参加し、抄録を書き、学会発表する事で、決められた条件をクリアーしました。そして、本年度『認定作業療法士』の資格を習得しました。

そして、レベルアップを実感できたかと言えば・・・う~ん・・・まだまだ未熟です。
でも、認定資格を習得する為に多くの経験をしました。そして、研修で全国の作業療法士に出合った事は自分の財産になりました。
今後も『認定作業療法士』の資格に恥じないように、更なるレベルアップをしていきたいと思っています。
[PR]
by cmcweekly | 2014-10-10 17:23 | プライベート公開

女子会

コールメディカルクリニック広島に来て、1年半。
初めは大きな黒い往診バッグが重く、外が暑くて・寒くて、方向音痴な私は西区の道の狭さと複雑さに振り回されていました。
(いまだに団地や抜け道が苦手です。売りは攻めない守りの安全運転。○村先生にこの1年半、医療に関することだけでなく、運転技術も鍛えてもらいました。祝!!ゴールド免許更新!ありがとうございます。)

こんな私も、温かいみなさんのお陰で、少しずつ環境にも慣れ、自分のペースを掴めるようになってきました。

今回は、ワンフロアの事務所の中で上がる、楽しい素朴な疑問や話題の中から、2つの疑問を取り上げてみることにしました。

「往診バックは何キロある?」
あの黒い往診バッグですが、1人に1つず支給され、自分が使い易いように整理しています。今では携帯救急カートみたい!と思うくらい、自分にとって使い易いかばんとなりました。
測ると6Kgありました。
たかが6Kgのはず。なのに、気のせいですが、夕方になるにつれて重さが増す気がします。
引き続き、往診しながら左右でバランスよく持って筋トレを続けたいと思います。

「女子会は何歳まで女子会と呼んで良い!?」
私は気心知れた友人とちょこちょこ集まって気分転換をします。
しばらく女子会とくくっていたのですが、、、
「女子会って何歳まで呼んでいいの!?」「違和感がある」という意見が事務所であがり、30代以上の女性のみで集まる会を「婦人会」と呼ぶことにしました。
「婦人会」だと、なんだか感じが変わって、男性の前ではできない内緒の話や女性が盛り上がる話題を女性のみで話すというワクワク感が減退する気もします。

先日、いつもの友人達との集まりin倉敷を開催しました。

f0208667_1629327.jpg















あることに気が付きました。
新メンバーが加わり、平均年齢、なんと24歳!!
(32歳2名、31歳1名その子2歳女児 97歳÷4=24歳!!)
胸を張って、女子会です。

f0208667_16335152.jpg











最近は出かける度に天候不良でしたので、久しぶりに気持ちのいいお出かけになりました。
秋晴れの倉敷美観地区はとてもきれいで、外でも店でも盛り上がり、女性陣のみで過ごすふんわりした空気の流れる、リフレッシュ女子会でした。

「女子会に年齢制限なし!」ということで「女子会」と呼ぶことをお許し下さい。

f0208667_16364247.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2014-09-19 16:40 | プライベート公開
空を見上げると綺麗なうろこ雲で、秋を感じますね。
外まわりの往診にとって、秋は心地よく往診出来る季節です。
これから冬にかけて変わっていく、紅葉も楽しみの一つですね。
往診していると、四季の移り変わりを本当に肌で感じます。
そして、夏と冬は体力勝負でもあります。そう、往診の基本は体力です。
コールスタッフの中でも最近は筋トレ?がちょっとしたブームになっていますが…。
そんなスタッフの中でも一番元気なのが理事長先生!
スタッフ皆から愛される先生、誕生日には欲張りにもケーキ2個でお祝いです。
理事長先生に目標を聞いたところ、「99歳」まで(写真参照)とのお答え。
目標の99歳まで一緒に?がんばりましょう!
理事長先生の為にも、頑張れカープ~♪

f0208667_1691865.jpg

f0208667_16111254.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2014-09-16 16:11 | プライベート公開
 今年の夏は台風や長雨が続き、すっきりしない日が多かったですね。
往診時に少しでも楽しいことがあれば、患者様の心も晴れるかも?と。
「吉本新喜劇所属」の石田ご兄弟先生のダジャレ攻撃が発せられます。

弟先生は院長よりは洗練されたダジャレを発せられるので、当たる確率が高いのですが。
院長先生は、多く投げれば一つは当たる?と洗練されないダジャレを連発され、やや寒い空気が流れる中、スタッフ一同いつか当たることを願いつつ、往診の時が冷やかに流れてゆきます。

今日も何連発のうち数発は笑顔が頂け、後半はなさけ?も半分入り、にが笑いのK様。

K様の本当の笑顔を取り戻す為、院長先生の隠れ技をご披露しました。
なんと院長先生、ピアノがお上手!!K様のお宅で「月のなんたら」を演奏!!
K様は目を閉じて聴き入られ、ご家族ご一同様もびっくり!!

本当の笑顔を取り戻せた、感動のひと時でした。院長先生!すごい!!

f0208667_1728444.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2014-08-15 17:28 | プライベート公開

夏の風物詩

梅雨が明けたと思ったら猛暑ですね…。広島市内の最高気温が36度を超えた今年の夏
はどうなるんでしょう。暑い日々がしばらく続きますが実家のある岩国では蓮田が
青々と風になびいています。岩国には「岩国れんこん」として美味しいれんこんのと
れる名産地として一応有名です。南岩国駅辺り一帯には蓮田が地平線のようでこれか
らしばらくは風情ある蓮田が見頃です。興味のある方は是非見に行ってください!私
はと言えば、近所を散歩するときに遭遇する蓮田で十分癒されます。これから蓮の葉
がもう少し大きくなり、花ももっと咲いてきます。私はこの時期に実家に帰るのが一
番好きです。

f0208667_10435224.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2014-07-28 10:43 | プライベート公開

虫 虫 虫!

振り返れば虫ばかり。
虫ブログが続いたので、何か新しいネタを…
と思いつつも虫ネタはつきることはありません。

どうも ギシちゃんです。

実は私、よく本を読みます。
小説、漫画…
とにかく活字がないと生きていけない!

そんな私のおすすめ虫漫画をチラリと紹介。
しかし、タイトルなどあんまり詳しくは語らないので興味がある方はギシちゃんまでお問い合わせください☆


○人類の存亡をかけゴキブリとの熱い戦いが火星にて繰り広げらる漫画

とにかく、ゴキブリが強い!の一言です。しかもやたらとマッスルボディ。(ゴキブリなのに‥‥)
人類はゴキブリに勝つ為に虫や動物の力を人間の体に取り込んで戦うのですが、「もし、あの虫の能力を人間大にしたらこんな感じ…」ということが描かれていて、妄想が膨らみます。

○虫ではなくて蟲。あなたの知らない世界

普通の人間の目には映らない。しかし、人間の知らないところで色々な事象を起こしている「蟲」という存在。
その蟲を見ることができる人間のお話…
淡々としていながらも、いつの間にか涙がぽろり。心が温かくなる、そんな漫画です。


さて、気になる漫画はありましたか?

最後に素敵な虫の写真をひとつ。
私の車の上にいたイケメン君です。
この子と見つめ合うこと、およそ10分…。


結構大きくて車に近付けない…
実は私 
虫は苦手なんですけどー!!

f0208667_9394128.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2014-07-22 09:40 | プライベート公開
先日お伝えしたブログ、皆様ご覧になりましたでしょうか?
なんだか気持ちがよろしくない流れになっていますが、
どうしても伝えたかった!!
あの巨大ナメクジ様の体格を・・・

f0208667_16502753.jpg












地球は大丈夫かしら?と不安になる今日この頃です。
[PR]
by cmcweekly | 2014-07-10 16:50 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly