カテゴリ:プライベート公開( 208 )

ラブレター

ある患者様からラブレターをいただきました。

『  憎めないのが肉
   避けられないのが酒
   迷わずかけるのがマヨネーズ
    ちょこっと我慢できないのがチョコ
   年中食べてしまうのが饅頭
   面倒なのが運動
   しぼまないのが脂肪  』

f0208667_9502725.jpg

・・・・ん~、うまい!
昼食をしっかり食べながら、心に刻ませていただきました*^^*

[PR]
by cmcweekly | 2013-10-31 09:54 | プライベート公開

霧がはれて

3年前の秋私は母となり、たくさんの感謝と反省をしました。そして、今までの自分の人生沢山の人にしてきてもらった多くの事を、少しでも、これからは私がしてあげられる人になりたいとお恥ずかしながら、人生の目標みたいなものが出来たのです。
あれから3年が経とうとしています。
さて、自分を見つめてみました。何かできるようになったか?いや、教わり、助けてもらってる事ばかりです。
コールでお仕事をさせてもらって、1年半。しっかりしていて落ち着いてる先輩方に見守られて奮闘中ですが、さりげなくサポートを右から、左から、後ろから(笑)
しっかりしなくては!
少しは先輩にも頼られるようにステップアップじゃ!!
はりきると転けるタイプなのか、だめです。
ただ自分にできるその日のベストを尽くせるよう心がけて取り組んでいます。

目標に対する成果というか、進歩は自分ではなかなか見えないものかねー。
少し自分にがっかりな私にTVから
「できない時は成長している時。結果は残らなくても、道筋は残る。すべての日々はいい思い出につながっている。あなたの人生が世界一の物語でありますように。」
と人のときを想うJTからメッセージが!

そうか、ご縁あっての共有する時間をいいときにしてもらえるように、今の私にできる事をでいいのかもしれない。
私がもらった沢山のものは、その人々が私にしてあげようとしたものだけじゃないのだから。
少し霧が晴れた気がしました。

時々自分を見つめながら、目標を心にいっぽ前へ!!

がんばります(^^)/
[PR]
by cmcweekly | 2013-10-18 17:04 | プライベート公開

趣味

 おそらく、動いていないと死んでしまうのではないか・・・と思うほど、常に何かしらの用事を詰め込んでいる私。とある週末には半年前から始めているフラワーアレンジメントに行ってきました。ここは、いつもお世話になっているドッグトレーナーさん家でお花の先生も愛犬家のステキな先生です♪愛犬シューはもちろん、娘も一緒に連れて行きました。シェパード3匹・シェルティ1匹とうちのシュナウザーがいる中、娘も犬たちに混じって自分の存在を主張していましたよ。
お花の先生は「楽しく自由な発想でお花に接しましょう♪♪」が基本なのでいつも楽しく生けています。お花に真剣に取り組んでいると不思議と犬たちもおとなしく寝ています・・・。多頭で狭い空間にいることがシューにとってとてもよいトレーニングになっているようです。娘は変わらず・・・自由ですが・・・。
新しく始めたフラワーアレンジという趣味。乗馬もだけど、本当にいい気分転換になります。だから、毎日が忙しくても「趣味・犬・子供(旦那)」で私の心はいつもハッピーになるんです。

f0208667_10111828.png

[PR]
by cmcweekly | 2013-10-18 10:13 | プライベート公開

初めまして

八月から、コールの丘の一員となりました、片山です。宜しくお願いいたします。小学生二人の母で、八月といえば夏休み真っただ中!私の実家近くの海に連れて行く位で、どこにも行くことなく一ヶ月が過ぎてしまいました。
学校が始まり、運動会や、通信簿(あゆみ)渡しも無事終わり、これからは毎週のように小学校のサッカースクールの試合が続きます。親も子も忙しいけど元気と根性?で頑張ります。
[PR]
by cmcweekly | 2013-10-15 13:55 | プライベート公開

最近肌寒くなってきましたね。
いよいよ秋の到来のようです。

秋と言えば何でしょう?

秋と言えば京都!!

ということで、先日の連休に京都へ行ってみました~(*^_^*)

f0208667_1262332.jpg
















しかし、しかし、
なんと、台風にぶち当たりましたーっ!

9月16日の朝5時過ぎから大騒ぎっ!
なんと大雨特別警報がでたーーっ

なんてこったい!

そんなこんなで、高速は全面通行止め。
危険水位を超える川や、氾濫する川もあり、災害に遭われた方は本当に大変だったと思います。

幸いな事に、わたしが泊まったホテルは避難地域から外れていました。
ありがたいことです。

なかなかワイルドな京都旅行となりましたが、一生忘れられない思い出となりそうです。

最後に

秋といえば‥

とんぼっ!

ということで、コールの中庭で見かけた、2013トンボ会議で締めたいと思います。

f0208667_127518.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2013-09-27 12:07 | プライベート公開

人生わらって過ごそ!

今年 春 長女が社会人となり東京へ巣立って行きました。
まわりの人は『寂しいでしょ。』と言います。
でも全くセンチメンタルな気分にはならず、むしろ
万歳三唱、満面の笑顔で送り出す事ができました。
仕事を忙しくして、共に歩んできた道のりをゆっくりと
振り返る時間がない方が私にはいいのかもしれません。

時は少し前の2月、主人の母が倒れ左半身に麻痺が残り
介助がなければ日常生活が出来ない状態となりました。
自分の父も介護が必要な状況です。母も年を重ねると共に
一人での介護はとても辛くなっているようです。
(でも、実家はすぐには行けない本州北の果て)
子育てが終わると次はすぐに介護が待っているのよ。と
他人事のように聞いていましたが、本当に自分がその場に
身を置くようになって何が出来るか考えます。

沢山たくさん考えて・・・考えて・・考えて・
心から笑う事をどちらの両親にも分けてあげられたら!!と。

愚痴が出れば、一生懸命頭をひねり
愚痴を面白い話題に置きかえて\(◎o◎)/!
『そっか~』『そう考えればいいんだ』と感心してくれます。
ちょっとは私も役に立っているようです。

介護は難しく考えると出来ません。
失敗もなんのその。家族がする失敗なんて、とにかく
笑って(^○^) 笑って(^○^) 笑って(^○^)
[PR]
by cmcweekly | 2013-09-21 15:40 | プライベート公開

NAMIE AMURO FEEL TOUR 2013

f0208667_1761025.jpg

今年も行って来ました。
2007年から、無趣味の私の毎年恒例行事になりました。

去年は福岡ドームへ、今年は広島文化学園HBGホールでした。

ドームツアーでは、豆粒程度にしか見えなかった奈美恵ちゃんも、今年は12列目だったこともあり、汗が飛び散る様子まで見えて感動しきりでした。

ご存知の方もおられるでしょうが、奈美恵ちゃんのライブでは、トークは一切ありません。始めから終わりまでノンストップで歌って踊っておられます。

35歳であの体力・・・デビュー当時から変わらないあのスタイル・・・
凄いの一言に尽きますです。

38歳・・・私もがんばらねば

f0208667_1775447.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2013-09-13 17:08 | プライベート公開

夏の終わりに・・・

毎年「暑い。あつい!」と言う夏ですが、今年は本当に暑かったですね。
コールの丘(デイケア)では、「今年は、かき氷をやろう~」と張り切りました。
8月の最終週ちょっと遅めですが、夏を満喫しました。
f0208667_19155197.jpg




















抹茶シロップはお手製です。
レシピ ・水 100ml
     ・きび砂糖 20g
     ・抹茶 小1~2
    *お鍋に入れ中火でコトコト・・・トロミがつくまで煮詰めます。
上記のレシピは2~4人分ですが、実際は30倍の量を一度に作りました。
f0208667_19163317.jpg











家庭用のかき氷器を持ち寄り、職人の登場です。
機械は働きすぎるとすぐに疲れちゃうので5台出動。
f0208667_19183964.jpg
 










希望の味の注文を受け、シロップをかけて皆様のところへ。
練乳等トッピングしていただきました。
f0208667_19252640.jpgf0208667_19253921.jpg








この度は3種類の味をご用意しましたが、ダントツ一番人気は宇治金時でした♪
予想通りです(^^)v


お盆が過ぎ、残暑を感じる中長雨で一気に涼しくなりました。
皆様体調を崩されませんように。
[PR]
by cmcweekly | 2013-09-06 19:22 | プライベート公開
みなさまこんにちは今年の3月に入籍をし、森岡から森田になりました。周りのスタッフからは「もりもり」と呼ばれているため、名字は変わったけれど関係ないねなんて言われ「あっそうだ」と納得してしまいました。そして10月13日に場所はレストランウェディング「TOWANI」で結婚式をします。親族や友人のみでアットホームな式をと考えています。式の準備は順調に進んでおり、この前は主人の衣装を選びに行ってきました。紋付き袴もいろいろなデザインがありせっかくと思い着てもらいましたが、やはり一番定番な物が良かったです。普段はなかなか見ることのない格好にちょっとドキッとなんかしたりして…。まだ新婚なのでお許しください。式は人前式で始まり披露宴はドレスなので、タキシードも決まりホッとしています。後は髪型とメイクのリハーサルが来月あるので楽しみです。最高の幸せな一日になるように残りの準備も楽しみたいと思います。
f0208667_9433521.jpgf0208667_9435131.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2013-08-29 09:46 | プライベート公開

ひと足お先に夏休み

毎日暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。
コールのスタッフの夏休みは、コールの丘(デイケア)の夏休みは8月14日~16日
その他のスタッフはそれぞれチームの中で調整をつけてお休みを取ります。

私は先週、ひと足お先にお休みを頂き、涼と食を求めて家族で北海道に行ってきました。
千歳空港に到着した11時気温は22℃、涼しくて気持ちいい風が吹いていました。
空港からバスでノーザンホースパークへ。馬が大好きな私はたくさんの馬に癒され、
子供は背の高い馬に乗って得意そうでした。ちょうど園内で馬術大会が開かれていました。
コールの看護師のJさんもこんな風に馬に乗っているのだろうなぁ・・かっこいい。
私もだいぶ前になりますが、千葉に住んでいた時、近くに乗馬クラブがあって少しだけ
乗馬をした事が・・・。次ぎは花が咲く園内を散策、気持ちのいいウォーキングに
なりました。その後は宿泊先の札幌へ、夜はジンギスカンとサッポロビールを堪能しました。
(私はほとんど飲めないのでビールを堪能したのは主人ですが・・)
f0208667_163316.jpgf0208667_16331097.jpg









2日目は、今回の旅行の目的地、旭山動物園へ観光バスで向かいました。お昼前に到着し
ましたが、たくさんの観光バスが到着していました。日本最北の動物園に全国からたくさん
の人が集まっています。動物の行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目をあ
び、今や北海道を代表する観光地になっています。ちょっと旭川は蒸し暑かったのですが、
限られた時間内で少しでも色々な動物をみたい!!と歩いていると・・・これは・・?
フクロウの所に毛をむしられた小さな鳥が・・。鳥が入ってしまったのかなぁと思ってみてい
ると・・次の場所にも同じように・・・。あっこれえさなんだぁ・・。
掲示板をみると説明が書いてありました。ひよこは卵を産むメスは価値があるがオスは価値
がなく大量に廃棄処分されているとのこと。そのオスのひよこをえさにしているとの事でした。
よくかわいそうと言われますが本当にそうでしょうか・・・・と書かれていました。その物の
形は見ないで私たち人間も毎日、牛・豚・鳥などを食べている訳で・・・。
そうですよね。色々な動物を見て楽しかったのですが、全部は書けないのでこれくらいに
しておきます。帰りは旭山動物園号で札幌へ戻りました。この電車も工夫されていて動物園
の楽しさそのままの雰囲気で子供も大喜びでした。
f0208667_16355014.jpgf0208667_16365587.jpgf0208667_16394018.jpgf0208667_16395193.jpg


















夜はかに・えび食べ放題へ・・。カニも限られた資源、足の先まできれいに食べましょうと書
いてありました。主人と黙々とカニをむき食べました。甘くてとても美味しかったです。おか
わりするところまでいかずお腹いっぱいに。何か沢山食べないと損したような気になる事が
ありますが、美味しく食べられる分だけ頂くことが大切なんだぁとつくづく感じました。
息子は何歳まで一緒に旅行に行ってくれるかなぁ?そう考えるとちょっと寂しくなりますが、
今を大切に家族で時間を積み重ねていきたいなぁ。そんな事を飛行機で思いながら、また
暑い広島へ戻ったのでした。
[PR]
by cmcweekly | 2013-07-29 16:47 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly