<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熱しやすく超飽きっぽい私が、唯一はまり続けている事・・・
それは『韓国』

五年くらい前に、近所でやっていた韓国語教室に 
なんとなく行き始めたのが きっかけ*^_^*
そして、せっかく習った韓国語を実際はなしてみたくなり・・・
留学までしちゃいました(^^♪

韓国の人と普通に会話ができた時は
「お~、私韓国語喋ってる」と自分に感動(*^^)v
その感動が忘れられず 毎年韓国に旅行し続けてます。。。



おすすめスポットを一つご紹介
もう少ししたら、ソウルのあちこちできれいな
イルミネーションが見られる時期になります。
この川もきれいにイルミネーションされ、
夜のお散歩コースとして人気です。
友だちと食事した後、よくここを散歩した・・・
思い出の場所のひとつです(^^♪



清渓川(チョンゲチョン)
清渓川はソウル中心部の光化門の「清渓広場」を基点に、
鍾路、東大門、馬場洞あたりまでの全長5.8キロ。
徒歩だと所要時間は2時間~2時間半。
けっこういい運動になります。
草花がただ生えているだけの川辺ではなく、
22のさまざまな橋がかかり、ところどころに
展示や滝、噴水、壁画スポットがあったり、
歩いているだけでも飽きない設計も魅力。

f0208667_1410478.jpg

f0208667_1410181.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2009-10-30 14:11 | プライベート公開

☆ブログ更新について☆

毎週金曜日に更新しておりますブログですが・・・・

管理者が旅に出かける為

次回更新は10月30日(金)です 人( ̄ω ̄;)

乞ご期待下さい♪♪

f0208667_10173985.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2009-10-20 10:18 | お知らせ
清秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?
だいぶ肌寒く感じる季節になりましたね。。。
秋といえば…いつも私は『食欲の秋』に走ってしまいますが、
今年は少し『芸術の秋』を楽しんでみようと思っています。

趣味は絵手紙・フラワーアレンジメント・
家庭菜園・フットサル等…色々とかじっていますが、
今一番上達させたいのは3年前に始めた和太鼓です。

初めてその音色を聞いた時、
不思議と身体の奥から力が湧くような感じがして
一瞬にして虜になってしまいました。

その太鼓を演奏する上でのセンスを磨ければ良いな~と思い、
先日“ブラスト!”を観に行ってきました!
2003年から来日公演されていますが、
念願叶って今年が初回です♪♪♪

ジャンルは異なるのですが、ホルン・トロンボーン・トランペット等の
金管楽器をはじめパーカッションが登場し、
ジャズやロック、ブルース等マーチングを交えての
最高のエンターテイメントで観客を楽しませてくれました。
もうアドレナリン出過ぎですよぉ~☆

本当に楽しくてリフレッシュできたと同時に、
沢山の収穫がありました。

学生の頃、ある方に「患者様は私達が
想像している以上の苦しみ・悲しみを抱えていることが多い。

だから、私たちはエンターテイナーになって少しでも
楽しく生活してもらえるように工夫しなきゃ。」
と話をして頂いたことがあります。

いっぱい一杯だった自分に一筋の光を与えてくださった
この言葉はいつも胸にあるのですが、この“ブラスト!”
を通じ改めてこの言葉の大切さを実感しました。

芸術鑑賞は一人ひとり受ける印象は違うと思いますが、
何らかの形で自分をプラスにしてくれるものだと思います。
皆さんも機会があればぜひ観てみてくださいね。
DVDもありますのでご覧あれ。

では今回はこの辺で失礼致します。
皆様も有意義な秋をお過ごしくださいませ~☆

f0208667_17191846.jpg

<百年ものの和太鼓です>


f0208667_17194868.jpg

<こんな小さいものもあります>


f0208667_17202227.jpg

<超感動ものです☆>
[PR]
by cmcweekly | 2009-10-16 17:22 | プライベート公開
とうとうやってきました。
ブログ当番が・・・(´・ω・`;)ハァー・・・
ちょーアナログ人間のりきママにとっては、
『ブログって何?』の世界ψ(*`ー´)ψ

皆さんには笑われるかもしれませんが、世の中そんな
ちょっと間抜けな人がいても良いと思うんです!!


  ☆☆☆ちょっと自己紹介 ☆☆☆ 

往診看護チームでは一番年上  
しか~~し決して叔母さんではありませんヾ(。◣∀◢。)ノ ニヤリ♫

一番お姉さんって事!! (/∀\*))キャハ  でも少しでも若く見られたいので、日々努力は惜しみません。
家族構成は 夫1人 + 娘3人 + りきママの5人
毎日狭い家でひしめき合って暮らしてます。

趣味や特技はありません。 が、スタッフの皆さんが
手作りのパンやお菓子、時には りきママんちの
残り物おかずに喜んでくれるニコニコ顔を見るときが
最高の至福の時間です

ちなみに私 りきママは青森県出身。
写真は 八甲田山と田代平(たしろたい)

f0208667_17312488.jpg

一面の田んぼと畑、牧草地から見る八甲田は最高です!!
[PR]
by cmcweekly | 2009-10-08 17:17 | 自己紹介

☆テレビ取材☆



ご周知の通り、当院CMC院長と在宅患者様N様による

書籍「コール先生の往診日記」が出版されました(*⌒∇⌒*)テヘ

出版に伴い、中国新聞・中国放送・朝日新聞・西広島タイムスで

取り上げられました。o@(^ゝω・)@o。ニコッ

そして、中国放送を見て頂いた、佐伯区在住H様が

アレンジして作製していただいた

画像をご紹介させていただきます☆
*:;;;;;:*☆ТНАΝК УО∪☆*:;;;;;:*☆

まだご覧になられていない方は是非ご覧になって下さい☆
[PR]
by cmcweekly | 2009-10-08 12:41 | CMCイベント

☆神奈月 by咲☆

仲秋の候、芸術の秋ですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

さて本日はローカルの小さな美術館へと

いざないましょう.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

私の郷里にある「香月泰男美術館」です

山口県長門市三隅中湯免にあり

近代日本洋画界に偉大な足跡を残した画家です♪

http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/~kazukiyasuo/index.html

画伯の生家の近くの丘陵に建築され

ふるさとをこよなく愛し「人間愛と平和」をテーマにした

作品が展示されています

中でもシベリア抑留時代を絵いた代表作「シベリヤ・シリーズ」は

胸をしめつけられる思いです(*´;ェ;`*)

一昨年「なんでも鑑定団」に出品された作品は600万円という

高値がついたほどです

またなんと玄関の入り口の香月美術館の彫刻の文字は 

故緒方拳の筆跡です

皆様是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか

∧_∧
(・ω・`)
O┬O )  
◎┴し'-◎ ≡ 

f0208667_11533924.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2009-10-02 11:48 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly