<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

☆ヨギーニー☆

初めまして。
最初に簡単に自己紹介をさせて頂きます。
名前 恵実
職業 事務員
勤務年数 3年
趣味 ヨガ

私は本当に両親から良い名前を付けて頂いたと感謝しています。
「恵実」という名の通り、本当に恵まれているなあと
つくづく感じています。

私は15歳の時に単独留学で渡米しました。
15歳は日本では高校1年生、まだ英語もほとんど分からないなか
決して楽しい事ばかりではなかったですが、
そこでも本当に良い出逢いがあり、多くの方に助けられ
無事に7年間の留学生活を終える事ができました。

初めて就職したのは、人材派遣業の営業でした。
最初は「人材派遣って何・・・?」「営業・・・?!」
あまりの世間知らずさにとまどうばかりでしたが
女性ばかりの会社の中、親子ぐらい年の離れた
専務、営業部長、先輩に助けられ、
後ろ髪ひかれる思いで退職する事ができました。

そしてコールに転職をし、
全く医療の事が分からない中、
ステキな先輩に恵まれ、なんとかやっている次第です・・・。

本当にいつも私の周りには助けてくれる友に
恵まれています。

そんな私ですが、ムチャクチャ飽きやすく
いつもマイブームがあるもののすぐに飽きてやめてしまいます。
そんな中、今一年続いている習い事が「ヨガ」です。

最初はダイエットをというつもりで始めたのですが
あまりの楽しさに、週1回は「ヨガ」をしなければ
体がむずむずしてしまいます。

私の通っているヨガはハタ・ヨガという部類に入るのですが
ハタ・ヨガは呼吸法や瞑想を大事にし
ストレッチ等も取り入れているスポーツです♪

f0208667_12335070.jpg


私はまだまだヨーギニーにはなれないですが、
精神力を鍛える為にも頑張って
続けていこうと思います。

長くなりましたが、皆様よろしくお願いします。
[PR]
by cmcweekly | 2010-02-26 12:34 | 自己紹介
困った、困った。
私には無縁だと思っていたブログの順番が回ってきた。
ところで、ブログって何?

特技、趣味なし。
自慢できることは、ここ数年風邪を引かないこと。
ビールを少々たしなみますので、いつも楽しくお食事ができること。
四季を少々老いた五感で感じ、
四季からのプレゼントを我が家に頂戴します。

苔の上に落ちた一輪の真赤な薮椿が好きです。
節分の柊から立春の椿一輪も‥。
自己満足ですが、この何気ないちょっとしたことに、とても幸せを感じます。

不安なことは、PCが使えないこと。
私の周りにはPCがあふれていて、
生活を支配しているかの様な錯覚を起こします。
メールよりも、感情が聞き取れる電話。

チャットよりも、「お邪魔します。」とお茶を飲みながらのダベリング。
楽天やアマゾンよりも、店員さんとの会話や、
お店の雰囲気で品物を手に取るお買い物。

こんな私のようなアナログ人間が、取り残されることなく、
一日でも長く楽しく生きていけますようにと願う今日この頃です。

PCを自由に使いこなせる方が私の老後のお手伝いをしてくだされば幸せです‥。
[PR]
by cmcweekly | 2010-02-19 16:28 | 自己紹介
はじめまして。コールの丘で栄養士をさせていただいているS子です。
私はコールで働き始めて8ヶ月、広島に来てちょうど8年を迎えようとしています。

私は大阪市港区というところで生まれ育ちました(海遊館があるところです)
近所の商店街はケンミンショーや探偵ナイトスクープの取材がよく来るような、
ほんとにコテコテのいかにも「ザ・なにわ」な町なのですが、
私が今こうして栄養士をさせていただいているのは、
そんな「ザ・なにわ」な母、「M子」の影響がとても大きいのです。

母M子は、良く言えば社交的で自由奔放。
       悪く言えば破天荒で傍若無人。

地元では鉄砲玉のMちゃんで有名なのです。

夕方「ちょっとスーパーに行ってくる~」と言って
家を出たきり夜中まで帰って来なかったり(その後酔っ払って帰宅)、
NHKの集金に来た人に対して、寝起きでパジャマ姿にもかかわらず
「私、この家の者ちゃいますねん」と言って追い返したり・・・
そんな事は日常茶飯事。
とにかくやる事なす事全てがめちゃくちゃなM子なのです。

ただそんなM子ですが、料理に掛ける執念というのは人一倍強く、
ある意味まともなのは料理だけ!とも言える程
その力の入れ方はすごいものがありました。

野菜は八百屋、魚は魚屋はもちろん、
味噌は味噌屋、肉も鶏肉、牛肉はそれぞれの専門店で購入。
中華の日は前日から鶏がらで出汁をとり、麺は当時めずらしいお取り寄せ。
今思えば、我が家のエンゲル係数は相当高かったように思います。

そんなM子、食に対しての厳しさは子供にも。
よく料理を一緒に作ったのですが、
その駄目出しといったら子供だからといって容赦はしません。

餃子を包む私に「何その汚い餃子。そんなん食べられへんわ。」

パン粉を付ける私に「付ければ良いってもんちゃうねん。
もっと考えたら分かるやろ」(子供には分かりません)

かぼちゃの煮物を煮詰めすぎた私に「そんな下品な黒い煮物は食べたくないわ」
と、今なら軽く虐待、言葉の暴力を平気で口にする母でした。

泣きながら料理したこともありましたが、
そんな母に褒められたくて一所懸命お料理した記憶があります。


普通なら料理が嫌いになりそうな少女時代を過ごした私ですが、
M子のスパルタの甲斐あり、栄養士の道を進むことになったのです。


先日実家に帰った時、私の娘に対し「一緒にご飯しようか?●(娘)ちゃん」とM子。

やめて、うちの子メンタル弱いですので。。。と怖気づく私。

でもこれも人生の修行!頑張れ●ちゃん!!と見守ることにしました。

するとそこには見たことも無い光景。
M子が笑いながら●ちゃんに教えているではないか!!
しかも「上手ね~^^●ちゃん♪」などと言っているではないか!!

はっきり言って目を疑いましたが、M子も歳をとったのか、孫には腹が立たないのか。。。


もし私がこんな風に一緒にお料理を楽しんでたら
私の人生は変わっていたのかなぁとふと思う瞬間でした。

今こうしてコールでお食事を作ることができるのも
M子のおかげ?かな、と思う今日この頃です。

f0208667_1753436.jpg


そんな私も娘が幼い頃からスパルタしてます(笑)
[PR]
by cmcweekly | 2010-02-12 17:54

☆ヤンマー's Diary☆

オレの名前はヤンマー。
オレのカァさんは、1年半前からおヒゲの先生のとこで働いている。

今日は朝から雨が降っている…休みの日、
オレとカァさんは映画を見に行ったり、買い物に行ったりする。

カァさんの友達が遊びに来たりもする。
だけど今日はどこにも連れて行ってくれそうにないし、来客も無さそうだ…。
退屈だ…

ん?、冷蔵庫から材料を出し始めたぞ…何か作るつもりらしい…
しめた。長いことかかるぞっ。

よぅぅぅっし!
オレの最強の仲間達を呼び集めることにしよう。
今、オレが1番ハマっているSTAR WARSの仲間達だ!

f0208667_1227790.jpg


今日は、たっぷり時間があるからエピソードⅠから順番に見れるぞっ♪
しかーし!ただ見るだけじゃぁつまらない…
せっかく仲間達に集まってもらったし、オレも変身だぁぁぁっ!

f0208667_12242731.jpg


あんまり暴れると、カミナリが落ちるからなぁ、
ほどほどにしないと…でも、ライトセーバーを
振り回してると、楽しいんだよなぁ~♪
オレ、大きくなったらジェダイになるっっっ!!

(1時間後…)

…ちょっとお腹が空いたなぁ。
やったぁ、おやつの時間だっ!

f0208667_12244799.jpg


ヤッタァ!今日のおやつはカァさんの手作りパンだっ♪
ホントはケーキが良かったんだけど…

(その後、エピソードⅢまで見ておられました…。
こうして、雨の日のヤンマーの一日はほとんど
STAR WARS一色で終わるのです…。
母は君が最強のジェダイになることを心から祈りますよ………)
[PR]
by cmcweekly | 2010-02-05 12:28 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly