<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目ですが風邪など引かれていませんか?
私はもっぱら元気印です(*^_^*)

休日にお家にジーッとしているのが苦手な私ですが、
予定のない日にはこもって黙々と絵手紙を書いている時があります。

私が絵手紙に出会ったのはかれこれ8年くらい前になりましょうか。
月に1回、地域の小学生を集めて
普段なかなか体験できないような事を
させてあげようというような主旨のボランティア活動をしており、
絵手紙の先生を招いて子供達と一緒に書き方を教わったのがきっかけです。


それからというもの、庭に咲いている花と心情を書いては
少し離れて住んでいる祖母と絵手紙交換。

祖母の体調の良し悪しを確認できますし、
この心の触れ合いがとても温かくうれしいものです。

年賀状・友人の結婚を祝う時etcにも伝えたい言葉を書いて渡し、
喜んでもらっている…と信じています (-_-;)

絵手紙ははがきの裏面に野菜・花・風景などを筆やペン・色鉛筆等を使って描き、
絵の近くに言葉を書き添えるのが一般的ですが、書き手により書き方は様々です。
絵ごころなんかなくても、心を落ち着け、
気持ちを集中させて線を引けば絵や字は書け、絵手紙は書けるんです。
「ヘタでいい、ヘタがいい」って言いますよね!

絵手紙を書くと、自分の素直な気持ちを見つめることができますし、
相手に届ける場合にはダイレクトに気持ちが伝わり、より一層心に響くと思います。

と、簡単そうに言っていますが、まだまだ私も師匠に教わる修行の身、
これから腕を磨いていこうと技を盗んでいる最中です。

修行の一つとして、熊野町の筆の里工房で行われている、
「ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞」に昨年から作品を応募しています。
締め切りが迫ってるので少々焦ってはいますが\(゜ロ\)(/ロ゜)/…

絵手紙交換をしていた祖母も昨年他界し淋しい限りですが、
伝えきれなかったありがとうの気持ちを込めて
今年は祖母へ向けた絵手紙を応募しようと思います。

みなさんも普段なかなか言えないありがとうの気持ちを絵手紙で伝えてみてはいかがでしょうか?

f0208667_9435953.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2010-05-28 09:45 | プライベート公開

☆癒しのベランダ菜園☆

ようやく暑さを感じる季節になってきましたね。

唐突ですが・・・
家庭菜園は苗を買ってするもの!! 
と、思い込んでいた私。

通販で購入した品物にサービスでついてきた種を
植えるつもりもないのに大事に2年間あたためてきました。
『捨てようかな?』  『植えようかな?』
ゆれ動く小さなハート・・・
そこに野菜の高値が続き、“一念発起“

枯れ果てた大地に水を与えるように、自己流で土を買い足し
肥料をまき、意気込んで種植えから開始。
数日後、私と愛娘の愛情を一心に受けた数年越しの種が
見事に芽を出してくれました。

f0208667_11442031.jpg


朝夕の長引く寒さにもめげず、どんどん成長していく
野菜やハーブ、花たちを見て癒される毎日。
早朝、朝日を浴びた野菜たち。
美しさのあまり、寝ぼけまなこのパジャマ姿で撮っちゃいました。

f0208667_11445262.jpg


そして・・・
いよいよ収穫。『今日は、小松菜とラディッシュをとろう。』
娘に『これよ』と教えたが、『できた!とれたよ。』持つ手には
まだ、実のなっていないカブ・・・青ざめた・・・
小松菜と思い込んだらしい。一瞬、怒りがこみ上げたが、あまりの
落ち込みように、いっその事全部とっちゃえ~~~。
2日にわたり収穫祭となりました。

f0208667_1145527.jpg


今度は、ミニミニ大根とミニトマト、えんどう豆etc 
乞うご期待
[PR]
by cmcweekly | 2010-05-21 11:45 | プライベート公開

☆母の日に寄せて☆

今年もまたやって来た母の日


感謝の気持ちを込めて寄せ植えの鉢をプレゼントさせてもらった。
「孝行したい時に親はなし」と言われているけど
82歳の母へ今年も贈り物ができた事が嬉しい

ゴールデンウィークに実家へ立ち寄った時に
一段と小さくなった気がした

別れ際、手を振る姿に泣きそうになった



f0208667_17593148.jpg




さて、5月9日私にもビッグプレゼントが届いた
可愛いお嫁さんから、私の大好きな福山雅治さんのDVDである

実は買おうか躊躇していた品で思わず歓声があがってしまった
あすかさん ありがとう❤

娘からは日傘をプレゼントしてもらった♪♪

これで気を良くして家族にはりきって食事を作り
お嫁さんにお惣菜を持たせ見送る私

日曜日の夜のパタ~ン!!!

だけどこれがささやかな幸せというものですね
平凡だけど元気で過ごせる毎日に感謝はしつつ・・・



明日から気持ちも新たにコールで頑張って
「美味しかったよ」って言って頂けるように精進しようと思うこの頃




もうすぐおばあちゃんになる予定の厨房スタッフより
[PR]
by cmcweekly | 2010-05-13 18:00 | プライベート公開

わんにゃん戦争その後

ワンワンを飼うことになりました❤
名前は みかん
赤色柴ワンコの女の子です(*^_^*)
ちなみに我が家に来たばかりの頃はこんな感じでございました☆


f0208667_858468.jpg


ちっちゃくて、すっごい可愛かったです~~❤❤❤
でも赤ちゃんワンコを育てるのってホント大変なんですね~(-_-;)
私、ぜんぜん知らなくて、色々なめてかかっていました・・・。
そりゃあ生き物ですもんね・・・。
世の中の飼い主さんたちを、とっても尊敬してしまいました。

いや~、トイレとか色々な場所にして大変!
誰でも何でも、すぐに咬み咬みしてきて大変!
毎日てんやわんやで大乱闘・・・。
正直(/_;)「わ、私達には育てられないかも・・・」
と、旦那様と悩む日々の連続でした。

そんな、みかんちゃんも現在は七ヶ月の思春期ど真ん中です。
生理になったりして日々大人の階段を登り中でございます。
最近は立派なオムツ犬に成長しました。
ようやく落ち着いたよ~~
というのが本音ではありますが(^_^;)


f0208667_8585736.jpg



でも、ここまで大きくなるまでには色々な方のアドバイスに助けられました。
私に色々教えてくださった皆様
本当にありがとうございますーーー<(_ _)>ペコリ
みかんが大きくなれたのも皆さんのおかげです。
ふがいない飼い主ですが、これからも皆さんの知恵をお借りして
みかんを元気で健康なワンコに育ててあげられたらなー❤
と、思う今日この頃なのでした。
[PR]
by cmcweekly | 2010-05-10 08:59 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly