<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

50キロ歩行

ちょうど1週間前に2日間に渡って行なわれた「第37回夜間50キロ歩行」に参加しました。昨年の初参加で人生最大の苦しみを味わったにも関らず、性懲りもなく今年も参加。さらに今年はコールの同僚やらその家族やら総勢7名での参加です。
日時は1月22日(土)19:00.スタート地の福山市県民文化センターには702名の自己の限界に挑戦しようという健脚自慢が勢ぞろい。万全の防寒装備で首から黄色いゼッケンをぶら下げて、府中市上下町を目指し20:00にいざ出発。

f0208667_12484919.jpg

23:00に最初の目的地に到着!歩くだけでもお腹が減るのでコンビニで夜食を調達。皆で駐車場に腰を下ろして腹ごしらえ。

f0208667_1265888.jpg

ここからは寒さと暗闇との戦いです。信じるのは自分の2本の足のみ!とはいえさすがに足は疲労し痛み始めます。苦しみながら歩くこと3時間。河佐駅で待望の豚汁!!!炊き出しの豚汁おいしかったなぁ・・・。そしていよいよここからの20キロが正念場。八田原ダムを目指して山道を登ります。疲労困憊の身体にはこの山道が非常にキツイ!?「もうすぐ夜明けだ!もうちょっとで休憩できる!これを頑張れば美味しいご飯だ!もう来年からは二度と参加しないぞ!」と自分を鼓舞し続けました。

7時前の夜明けを体感した時には気温マイナス4度。残り10キロ地点まで到達。この頃から皆のペースに差が出始め、40キロ仲良く一丸となって歩いていた7名は徐々に縦長になり、ついにはバラバラに。一人になった私は休憩しながらゆっくり山道を登り、下り坂は早歩きしてここで一気に距離を稼ぐ。そして再び登りになるとペースダウン。一人でただひたすら繰り返していました。

命からがらゴールしたのが9:15.そこで感じたのは「もう歩かなくていいんだ」という安堵感。そして7名ばらばらになりながらも無事にゴール!!今回最も苦戦した初参加の2人も9:51にゴール。苦しんでいた様子を知るだけに感動モノです。そして一人一人に完歩証が手渡されました。

f0208667_1321164.jpgf0208667_12582579.jpg








普段では考えられない体中の痛みと疲労感の中、休憩室の畳の上に倒れ込みながら皆で誓いました。「もう二度と参加しない!!」と。しかし・・・確か・・・去年も同じことを思ったような・・・。さていったい来年はどうなることでしょう。
[PR]
by cmcweekly | 2011-01-31 13:03 | プライベート公開

白銀の世界

寒さ厳しき折、皆様いかがお過ごしですか?

先週日曜日の大雪の日に愛娘にせがまれ、雪遊びをしに廿日市市吉和町まで行ってきました。当初は雪遊びもそこそこに温泉でも♪なんて気軽な気分でした。

その日広島市内は朝から雪がちらつき、高速道路はすでに全線冬用タイヤ規制。そんな中でも可愛い娘の頼みとあらば!と気合いを入れてドライブ。何台もスリップして立ち往生している車を横目に中国道を経由し何とか目的地女鹿平へ。そこはまさに幻想的な白銀の世界でした。

f0208667_15345391.jpgf0208667_15351030.jpg








到着後は雪だるま(と言っても微妙にリアル?)作りや雪合戦、スキー場でソリ遊びを存分に楽しみ、同行した愛犬ルビーも日頃のうっぷん(室内犬ですから)を晴らすかのように走り回っておりました。(黒くてよく分かりませんね)

f0208667_15362687.jpgf0208667_15363877.jpg








滞在中は強く吹雪く時もあり、一寸先も見えないほどの時もありましたが、時折晴れ間がさすとそこはまさに静寂に包まれた白銀の世界と透き通るように青く澄んだ空の何とも言えぬコントラスト。この里山の風景に言葉も出ない感動をおぼえました。

f0208667_15372570.jpg

こんな非日常的な空間に純粋だった子供のころ(今も純粋ですが・・・)に感じたような胸の高鳴りと心が躍る感覚を思い出したような気さえしました。
無条件に美しい“白い世界”この景色をみて、自分の中でのモヤモヤしたものもすべて白紙に戻し、また新鮮な気持ちであらたな一年のスタートを切ろう!そう決意したのでありました。
[PR]
by cmcweekly | 2011-01-21 15:39 | プライベート公開

新年の決意

私が新年を迎える度にする決意。それは

「今年こそ痩せるぞ!」

でも、いきなりお正月のお餅を目の前に いきなり揺らぐ決意(-_-;)

「・・・お正月が過ぎてから、頑張る!」


お正月休みも終わり、いつも通りの日々が始まると

「新年会」や「食事会」のお誘い・・・

以前、TVでダイエットに成功した人が、ダイエットを成功させる方法の一つに

「友人や人との交流を完全に断って、食事に誘われないようにする」

と言っていました。

「よし!私も、歓送迎会・忘年会以外は参加しないことにしよう!」

(この時点ですでに決意は揺らいでるような気もしますが・・^_^;)

そして今年のお正月明け・・・

f0208667_1423411.jpg


やっぱり、みんなと食事に行くって楽しいですね♪

コールには30人以上のスタッフがいますが、

殆どのスタッフが 患者様宅に訪問に出かけます。

こういう機会でもないと、仕事以外の話をすることは普段殆どありません。

少しお酒が入ると、普段見えない部分が見えてきます。

仕事に関して熱い思いを真剣に語り合ったり、どうでもいい話に大笑いしたり。。

「こんな楽しいことを断ってまで、痩せる必要があるのか?!」

やっぱり人との交流を完全に断つなんて、出来ません(>_<)

2011年が始まって二週間。。。。。

こうして今年も「新年の決意」は、もろくも崩れ去ってしまいました(^^)v
[PR]
by cmcweekly | 2011-01-17 14:04 | プライベート公開

☆謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます。
新しい年が素晴らしい一年になりますよう
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
と、新年の挨拶はここまでにしまして、
今年最初のブログを書かせて頂くのは恐縮ですが・・・
どうかお付き合い下さいませ。

今回は昨年一番嬉しかったことについて書かせて頂こうと
思います。
以前書いたブログで趣味の中の一つに絵手紙があると
書いていたのですが覚えていらっしゃいますか?
下手ながらも昨年、熊野の筆の里工房で募られている
『ありがとうの絵手紙大賞』に2度目の応募をして
みました。
そしたらなんと入選したのです!!
。:☆゜+。:*ヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター。:☆゜+。:*
ですが、入選以上に亡き祖母へ向けて感謝の気持ちを込めて
書いた作品が期間限定ですが工房で展示され、多くの方に
見て頂けることが嬉しかったのです。
なかなか難しいことですが、日々近くにいる人や物に感謝の
気持ちを忘れず過ごせたら・・・(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)
そんな私の願望を含め、込められた色々なメッセージを受け取って
頂きまた明日への活力にしてもらえたら・・・そんなふうに思います。
また今年も気持ちを込めて作品を書き、応募したいと思います。

f0208667_10232912.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2011-01-07 10:23 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly