<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

取材

 現在、コールメディカルクリニック広島に広島テレビの取材が長期で入っています。これまでに受けた取材は、ざっと数えて10社にのぼります。最初は、取材(それが雑誌社であれ、新聞社であれ)となると緊張したものでした。特にテレビ取材となると、録音マイクを持たされ(分からないように、服の下に隠します)、カメラが横で回るので、その緊張感は大変なものでした。「しゃべった内容に問題はないか。」「変な視線をしていなかったか?」などなど、午前中だけでもぐったりです。ところが、実際に出来上がった放送を見ていると、「あれ?そんなことしゃべりました?」と言うのがほとんどです。変な内容は全てカットされています。これって、作り手側で、カット場面をつなぎ合わせれば、どのようにでもなるなあ、と恐ろしさも感じました。それからは、全く取材が怖くなくなりました。むしろ、カメラが回っていないときにこそ、こちらの気持ちや意図を相手に正しく伝えなければならないと思うようになりました。
 今回の取材は、広島テレビの方が入っていますが、目的は日本テレビのNNNドキュメントと言う番組の取材です。出来上がりによって、放送されるか、放送されないのか分かりませんが、昨年の12月から今年の3月までの4ヶ月の長期取材です(ちなみに、放送は30分番組)。そこで、何故こうした取材をお引き受けしたのか?
 「コールの宣伝?」広島の西区と佐伯区にお住まいの方に提供しているのに、東京や大阪に宣伝してどうするの?
 今回、お引き受けしたのは、「在宅医療の問題点を世に投げかけていただきかった」からです。昼休みを使って、ちょこっと診る往診。夜間はだめ。休日もだめ。その時は、勝手に病院に行ってください、の「かかりつけ医」。こうした在宅医療の現実に対し、問題を投げかけて欲しかったからです。
 でも、作るのは僕たちではなく、テレビ局の仕事です。「ヒューマンドラマにはしないで下さい。」「コールはすごいだろう!にはしないで下さい」「眠らない救命救急センター、みたいなものにはしないで下さい。」と言い続けていますが、すべてはディレクターの考え次第…。普通に写されましたので、うまくカットを繋いでくさい。Wさん!期待していますよ。
[PR]
by cmcweekly | 2011-02-28 09:27 | プライベート公開
 私事ですが2009年3月中旬からコールで働かせていただき, 2011年3月で退職することになりました。
 「地を這え」。在宅でのリハビリテーションという仕事に関する姿勢を端的に表現された院長のこの言葉に共感し就職し,地道に丁寧に私なりに勤務させていただきました。
 私たちが関わらせていただく方々は人生の大先輩がほとんどで,その方々とご家族が様々な病気や障害を患いながら過ごされているご自宅での生活を目の前にして,試行錯誤し自分の対応について考えながらの毎日でした。
 身体に障害を持たれた方とそれを支えるご家族の『円熟した質感(←うまく言葉で表現できませんが,お一人お一人が暮らしてこられた背景も含めたその方の暮らしぶりや雰囲気等という五感以外も含めて感じられるもの…の事です)』を少しでもよりその方らしく形作ることができるように微力ながら支援をしていきたいという思いで在宅分野での仕事に取り組みました。
 少しでも謙虚に対応する事を意識しながら,利用者の方々のお一人お一人の問題や課題に対応する事を通して学んできたつもりですがまだまだ十分な対応はできていないと感じています。しかし,こちらでの2年間の経験は今後の自分にとっての財産になると思っています。
 なお,公私ともに昨秋以降いろいろなイベントにおわれながら日々過ごしています。このように外部世界がせわしい中でも,ランニングしている時の身のキリッとする風,雨上がりの日差しの少し眩しいやさしい光,青空をゆったりと流れる雲,やわらかな愛おしさのある動物のしぐさ等といった日常的にあまり目立たないような物事とそれが生み出す質感を身体・心・六感で感じる事,さらには直接・間接的にいろいろな方々に支えられて毎日を過ごしている事への感謝を忘れず,今後も過ごしていきたいと思っています。
 最後になりましたが,当院のスタッフの皆様2年間お世話になりありがとうございました。また,関わらせていただいた利用者の皆様ありがとうございました。今後の皆様方のご多幸をお祈りしております。
 とは申しましたが……あともうしばらく働きますので,どうぞよろしくお願いいたします。

                                        理学療法士 森田秀紀
[PR]
by cmcweekly | 2011-02-18 12:06 | プライベート公開

結婚式

皆さん3連休はどう過ごされましたか?
まだまだ雪もちらつき寒い日が続いていますが、私はこの3連休
2つのホットな結婚式・ウェディングパーティに参加してきました。

1つ目は義弟の仏前結婚式です。えっ仏前!?お寺ので結婚式できるの
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、お寺は葬儀や法事だけ
ではないんです。
神前結婚式との大きな違い数珠の交換があるところでしょうか。
その後に希望があれば指輪の交換もできます。
式には親族はもちろん友人・知人みんな参加できます。
この義弟の結婚式インターネットで生配信されたので興味のある方は
ぜひ覗いてみて下さい。
f0208667_17214923.jpg

http://yokosonews.com/lifestyle/buddhist-wedding-hiroshima/#

2つ目はコールのS看護師さんのウエディングパーティです。
コールのスタッフが企画して行われた手作りパーティでした。
新郎・新婦の親しい方々で2人を囲んだ暖かいパーティでした。
S看護師さんの幸せいっぱいの顔をみてこちらも暖かい気持ちに
なりました。
S看護師さんもとっても美しかったです。(いつも美しいのですが・・)
f0208667_17224368.jpg

今日はバレンタインデーですね。
2組の幸せなカップルを見ていつもとなりにいる主人にチョコと一緒に
感謝の気持ちを伝えてみようかなぁと思いました。
[PR]
by cmcweekly | 2011-02-14 17:23 | プライベート公開

peach♪のつれづれ

1月の終わり・・・雪の舞う さむ~い週末のこと
吉方取♪GO☆ ヽ(♡^u^♡)ノ                  
中国道を走ること40分程度
高速道路を降りると道路にも雪が少しあり きゃ~っと悲鳴を上げるママに
「何があっても落ちついて!」とチャイルドシートで真剣なお顔の愛娘
気を引き締めて・・・何とか無事現地入りです

1日目は温泉&プールでの~んびりヽ(*´ー`*)ノ
娘は初めての巨大な氷柱にびっくりしたり 雪の中での温泉にキャッキャと大喜び♪
ヾ(〃∀〃)ノ゛~~~来て良かった♪と思うママ心    
反面・・・深々と降る雪に「ヤバイ。。。」と焦るpeach♪でした

f0208667_923544.jpg f0208667_9285229.jpgf0208667_925881.jpg









案の定 一夜明けるとこの冬一番?!の大雪
温泉プールの露天で雪遊びを楽しみ 午後からはスキー場でそり遊び!
登っては滑り 登っては滑りヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツこの冬2度めの雪遊びをenjoy♪

吹雪の中 早めの帰路へ★
白銀の世界!!吹雪で視界も悪く どこが道??といった状況
「行きはヨイヨイ 帰りは怖い・・・だね」と愛娘 苦笑いです
雪の多い町で育ったpeach♪ですが、人生初の雪道運転!
何とかかんとか スリップすることなく無事帰宅することが出来ました☆
自宅周辺には全く雪が無く 夢だったかのようでしたヽ(*´ー`*)ノ

1月は「とんど焼き」
f0208667_9302784.jpgf0208667_9304587.jpg









2月は「節分祭」  鬼は~外!福は~内♪
f0208667_932858.jpg






無病息災 厄除け♪厄除け♪

季節の行事を楽しみ 旬のものを味わうヾ(@~▽~@)ノ
子どものころ親に教わったコト
親として子どもに伝えたいなぁと日々子どもと楽しむ今日この頃です
[PR]
by cmcweekly | 2011-02-07 09:34 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly