<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がんばろう日本!!!

東日本大震災から早2週間、被害は拡大し、報道を見るたびに胸が痛くなります。


特に小学校が津波に遭い、未だに行方不明の児童や、震災孤児のニュースを見ると、同じ小学生の子を持つ親としていたたまれない気持ちでいっぱいです。自分に何ができるか、という事を毎日考えながらも、結局少しの募金くらいしか出来ず、悶々とした日々を過ごしています。


私が16歳のとき、大阪で阪神淡路大震災を経験しました。
その時の揺れは、今思い出してもぞっとするほどで、続く余震にこのまま地球が滅亡するのではないか。という恐怖心を抱きました。

幸い我が家には大きな被害はありませんでしたが、父の会社は神戸にあったために倒壊し、職場の同僚も沢山お亡くなりになりになりました。
当時父は私にはあまり不安や不満を口に出したりはしませんでしたが、会社が再建するまではきっと色んな苦悩があったのだと思います。バカ真っ盛りだった16歳の私には、そんな父の気持ちを思いやるという事ができず、毎日ヘラヘラと過ごしていました。
当時を振り返り、そんな自分がとても情けないです。


阪神大震災から10年経った頃、ホテルの上から神戸の町を見渡すことがありました。そこには震災があったことを忘れさせるくらい建物がならんでいて、しみじみ復興したなぁと感じました。
今このコールがある古田台から広島の町を見渡してみても、とても数十年前原爆が投下されたとは思えないほど町は整備されています。
今回の震災は津波の規模が大きく、時間はかかるかも知れませんが、きっとこの広島の町のように、そして神戸のように、必ず町は復興します!日本人には本当に力がある!と私は信じています。

現在避難されている多くは家や職場を失った方々だと思います。きっと不安でいっぱいだと思いますが、復興を信じて頑張ってください。


最後に、先日開会された、高校野球の開会式での選手宣誓にとても感動しましたのでご紹介します。(皆さんご存知だとおもいますが・・・)


宣誓。
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。

今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。

人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。

私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

「がんばろう!日本」

生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。




私も今、生かされている命に感謝し、日々を過ごしていこうと思います。
そして、今苦しんでおられる方々が一日でも早く普通の生活に戻れますように・・・
[PR]
by cmcweekly | 2011-03-28 09:16 | プライベート公開

未来は変わる

まず始めに。
東北関東大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災された方々、どうか希望をもって下さい。顔晴って下さい。
原発で、避難されている方々、顔晴って下さい。
被災地へ救援に向かわれる方々、顔晴って下さい。
私も、今できることを顔晴ります。

過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます。

愛をこめて・・・


3月18日、コールでは森田さんと戸嶋さんの送別会、森岡さんと広兼さんの歓迎会を行いました。
今回、イベント実行委員会として司会進行をさせていただきましたが、おかげさまで緊張することもなく、何故か笑いの絶えない和やかな雰囲気でしたので、無事に勤めあげることができました・・・ホッ。

f0208667_1126890.jpg

森田さん、戸嶋さん、
過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます。
顔晴って下さいっっっ!!!

f0208667_11262611.jpg

森岡さん、広兼さん、
これから、よろしくお願いいたします。
過去は変えることはできませんが、未来は変えることができます。
(何回言うとんねん・・・)
でもホントに、自分自身の想い一つで未来は変わっていきます。
私自身、身をもって体験したので声を大にして・・・
未来は変えられるー!!!

共に、変えていきましょう♪

自分自身に感謝、自分を取り巻く全てに感謝、愛をこめて・・・
[PR]
by cmcweekly | 2011-03-22 14:04 | プライベート公開

鶴の恩返し

 なかなか春なのか冬なのか分からない日が続きますが、皆様いかがお過ごし
でしょうか?(^_^)
 体調を崩しやすい季節でもありますので、しっかりコールでご飯を食べて栄養
をつけて下さいね(^O^)
 私事になるのですが、この度周りの方々の応援もあって8月に調理師試験を受
ける事になりました。
それに伴い、少しずつ調理の方もやらさして頂ける様になり、日々責任の重さと
やりがいを感じています。
 嫌な顔ひとつせず、1から丁寧に教えてくださるMさんFさんには心から感謝し
ています。
 このご恩に報いる為にも絶対受かってみせます!!私もやるときはやります!!
 頑張ります\(^o^)/
[PR]
by cmcweekly | 2011-03-11 17:21 | プライベート公開

☆ひな祭り☆

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」とここ数日利用者さんや
娘と何度歌ったことか・・・
3月3日ひな祭、朝から雪がひらはらと非常に寒い日となりました。
我が家のひな人形は私が子供の頃祖母に買ってもらったもの。
娘にもそれを受け継いでいます。
ぼんやりとした記憶の中に、子供の頃ひな人形の前で写真を撮ったような
気がして、夜な夜な探してみると・・・

ありました~(^。^)それも今の娘と同じ年、月齢もほぼ同じ写真が!
30年前の写真は色褪せていました(^_^;)
それがこれ・・かわいい♡
f0208667_1093543.jpg












そして現在の娘がこれ・・もっとかわいい♡似てるかな?
f0208667_109528.jpg












女の子らしく元気に育っておくれ~
それだけを願う今日この頃です♪
[PR]
by cmcweekly | 2011-03-05 10:12 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly