<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めまして

初めまして。
3月より調理の方でお世話になっています。
皆さんと同じく、今日のメニューは何だろうとドキドキわくわくしながら楽しく働かせてもらっています。
今日は自己紹介させていただきますね。
住まいは西広島駅の近くです。病院と美容院がたくさんある所です。趣味は年2回のガーデニングとコーラスです。いつか合唱団に入って第九とか歌ってみたいです。
今、好きなTV番組は「JIN~仁~」です。土曜日の再放送を見て、すっかりはまってしまいました。実は歴史好きで、江戸時代と幕末はとても興味があるので面白いですね。楽しみができてよかった!
家族は主人と3人の子供がいます。18女、16男、12男です。この春に3つの卒業式と進学準備がありました。その間に私も就職したりして、とても変化の激しい2ヶ月だったなぁと思います。
今は、お弁当を4つ作って皆を送り出しています。家族全員、大食漢なので、皆丸々して元気です。(一日のお米消費量・・・1升3合くらい)
長男は剣道、二男は野球をしています。思春期の男子は、そっとしておかないとダメですね・・・。何か言うとすぐ「ウザイ!」と言われてしまうので・・・。でも黙っていると子供の方からいっぱいしゃべってくるので面白いですね~。この距離感が大事みたいです。
家族共通の関心事は「昨日カープが勝ったかどうか」ですね。カープが勝つと朝ごはんの時からテンションが高いです。^▽^
いつか家族そろってマツダスタジアムに応援に行きたいなぁと思っているこのごろです。
こんな我が家と私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-28 16:06 | プライベート公開

☆はじめまして☆

4月からコールメディカルクリニックで働くことになりました『岡本』です。
生まれは島根、育ちは広島☆ 18歳で鳥取に行き、岡山で働き、広島に戻ってきました!

毎朝、毎晩、素敵な景色を見ながら通ってます☆
夜景の名所みたいで、いつも車が止まっていますよ~。

そして、コールの近くの『ゾーナイタリア』は、大好きで広島に帰ったときにはよく
行っていました!
そんな好きなお店の近くで働くとは!!
毎日帰りながら「いいなぁ~」とお店の前を通りながら帰ってます☆

4月から入職し、まだ慣れないことも沢山ありますが、新しい出会いの中、働かせて頂いています。
新しい出会いは、新しい自分も引き出すとか!?!?
新たな気持ちで、利用者さんとともに人生を歩んでいけたらと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

先週、コールメディカルのスタッフと岩国の『山賊』へ行ってきました!
大きい〝おにぎり〟と〝鶏肉〟にびっくりしました☆
色々、お話もできて、とても楽しい時間でした♪
f0208667_108860.jpgf0208667_1081955.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-25 10:09 | プライベート公開
 今週、雨も適度に降り、格好のガーデニング日和となりました。

 最近、町内会でも『花いっぱい運動』といって道路沿いにも花を綺麗に植えられています。町内会のお掃除に出ると、ご褒美なのか花の苗を配られます。なので、ガーデニングに興味のない者も、自然と参加するようになりました。

 しかし、お散歩中のわんこ達に、無残にも踏みつけられ、水も与えてもらえない花達はあっという間に、枯れてしまいます。
久々に『あっ、綺麗に咲いている!』と言って近づくと、それはお花の真ん中にぴったりはまったうんちだったりもします。

 近所の家の前は綺麗な花に囲まれていますが、我が家の前は可愛そうな花が枯れています。改心して手入れをすればいいのですが、根が横着者の為、結局落ち着いたのが、『水や肥料を与えず、手をかけなくても済むものを植えよう!』でした。
 雑草に近いものをと、ハーブに西洋タンポポ、山に群集していた花を集めて植えました。
 すると、どうでしょう?全く水やりや手入れもせずに、綺麗なお花畑が出来ました。

 わんこ集団に踏みつけられ、厳しい寒さ暑さにも負けず、けなげに可愛い花を咲かせているタンポポを見ていると、まるで自分の事のように思えてしまいます。ふふ。

 『○○さんはタンポポじゃなくて、もうドライフラワーの時期でしょ!』と、隣の方から飛んできそうな野次にもめげず、今日も頑張って可愛いお花を咲かせましょ。

f0208667_952550.jpgf0208667_9521847.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-25 09:54 | プライベート公開

一期一会と一期一縁

 みなさん、はじめまして4月よりCMCで勤務しております看護師の浜田です。よく浜さんや浜ちゃんって呼ばれてます。
 私の出身は島根県です。島根県の浜田って覚えやすいですよね。でも浜田市出身ではないんですよ。
 島根県は、最近NHKドラマの影響もあってか、女性観光客や若いカップルの観光客でにぎわっています。そして、出雲大社や熊野大社、八重垣神社といった縁結びで有名な神様がおられ、他にも縁結びスポットがたくさんあります。
f0208667_9442312.jpg

 その縁結びスポットをいくつか紹介したいと思います。
 まず、最近特ににぎわっているのが、玉造温泉街の近くにある「玉作湯神社」です。そこは願い石・叶い石が有名です。効果あるみたいですよ。
f0208667_947378.jpgf0208667_9474946.jpg








 他、女性に人気なのは、島根県立美術館にあるウサギのオブジェ。2羽目のウサギにシジミの貝殻をお供えして、西を向いて頭をなでると幸せが舞い降りるとか。
f0208667_9594086.jpgf0208667_9595477.jpgf0208667_1001522.jpg






 カラコロ広場にあるハートの石畳を見つけると良いことがあるとか。ハートの刻まれた石畳は2つあります。ちなみに私は2コ見つけることができました。本当にわかりにくい場所にあります。是非みなさんも縁結びスポットへ出かけてみてください。

 そんな縁結びの神様に導かれて、CMCへ来た私です。広島でもたくさんの良縁に恵まれますように♪
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-19 10:02 | プライベート公開
今月4月いっぱいで退職する事になりました。
一年間と4ヶ月という短い間でしたが
皆さんには、本当に良くしていただいて
楽しく仕事ができました。
コールの丘で経験した事は自分にとって、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
これからも皆さんでコールメディカルクリニック、コールの丘を盛り上げていって下さい。
またいつか皆さんに逢える日がある時は無視しないで下さいね。
言葉足らずですがお世話になりました。
f0208667_9371895.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-18 09:38 | プライベート公開

はじめまして!

前回3月のブログに紹介してもらった新人森岡で~す

今回初ブログ担当!イェ~イわたくしのちょこっとプロフィールをご紹介したいと思いま~す。広島県・広島市西区の田方で生まれ育ち、20年間、実家にいましたが、11年前に一人暮らしを始め、今も庚午でお独りさまで暮らしておりま~す性格はマイペースで人懐っこく誰とでもすぐ仲良くなれる。あまりくよくよしないように見えて、何かを考え出すと、1日中でもそのことばかり考えてしまう真面目な一面もあったり(笑)。毎日ハッピーな気持ちで過ごせるように、楽しいことを考えるのが好きな女の子ですどうぞよろしくお願いしま~す。

話は変わりまして、皆さま桜の季節がやってまいりました~桜も良いですが、やっぱり「花より団子」ですよね?是非オススメしたい和菓子があるので紹介したいと思いま~す。
f0208667_1152131.jpg



1つ目は広島駅の福屋にあるあん寿の「かりんとう饅頭」

2つ目は廿日市のフジグランにある菓匠茶屋にある「大判焼の抹茶クリーム」(今だけ限定のさくらあんもオススメです)
f0208667_11531775.jpg


3つ目は三次にある竹屋饅頭の「お梅」

以上この3つをまだ食べたことがない方は是非一度食べてみてくださいませ。食べることが大好きなわたし、美味しいものが好きなのでまた機会があれば紹介したいと思いま~す。
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-11 17:40 | プライベート公開

広島ラーメン

私は広島在住5年になる。
去る前にどうしても伝えておきたいことがある。
せっかく見つけた美味いラーメン屋についてである。

ラーメンとは主食とおかずとスープが、1丼で融合する芸術作品である。
「麺がおいしい」「チャーシューが絶品」「スープが美味い」店は多々あるが、トータルバランスで絶品の域に達するラーメン屋は少ない。

そもそもラーメン屋は無数にあり、全てを食べ尽くすのは困難を極める。
また「ラーメンを食べたい」という欲求は突然生じうる。
美味いラーメン屋を発見した時の感動と、まずいラーメン屋で満腹になってしまった時の落胆は、特筆すべきものがある。

個人的には開拓するには以下の手段を用いている。
1、雑誌でみつける。
   時々広島情報誌で特集されているものを購入。
  車や鞄などに携帯できるので、突然の欲求に対応しやすい。
2、インターネットで検索する
   書き込みや星印などで個々の評価が記載されているが、自分の好みの店か否かを
   判断するのが困難。他人の評価は自分の好みに必ずしもあてはまらない。
   1や3と併用し、地図などをプリントアウトしておくのには有用。
3、知人のおすすめ
   ラーメンの好みは十人十色。
   ただ、おすすめされたラーメン屋が「まずい」ことは少ない。
   最もリスクの低い手段と思われる。
4、通りすがり
   突然の欲求による。
   「まずい」という事件も多く、最もリスクが高い手段。
   ただ、美味かった時の感動は大きい。

前置きが長くなったが、私の推奨ラーメン店を紹介する。
(念のため店の名前は一部○で伏せている)
1、ふじ☆も○;魚介系・知人のすすめ
ダシが5種類×2(醤油と塩)の計10種類から選べる。
サンマだし醤油が私は大好きである。
この店をきっかけに魚介系が好きになったと言っても過言ではない。
のれんわけした同系列店が広島には散在。五日市の味○もその1店。
弟にすすめたところ、夫婦そろって美味さに感動したそうな。
2、2代目もんご○亭;魚介系・雑誌
広島駅と南区の2店舗。
「2代目ぐっつり」しか食べたことないが、美味かった。
ふじも○をきっかけに、美味い魚介系を求め訪ねた1軒。
駅を利用するときに食べに行くべし。
3、満○;とんこつ・知人のすすめ
舟入のゴルフ練習場の向かいにある。
子供は入店不可。熊本ラーメンの美味さを知った。
4、はりが○;とんこつ・通りすがり
近くの100円Pに駐車し食べに行く。
福岡以外のとんこつラーメンに不満を感じていた私を満足させた1軒。
「チャーシュー麺かため・こってりで」とオーダーしましょう。

写真を掲載できないのが残念であるが、いずれもおとらぬ名店である。
ふじ☆も○は行列が絶えないので、そのつもりで行った方が良い。
他はそれほど並ぶことなく食べられることが多い。

みなさんと美味いラーメンを共有できれば至極の喜びである。
次回予告;「広島パスタ」  ではまた!
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-09 09:20 | プライベート公開

冬来たりなば春遠からじ

お彼岸が過ぎても寒い日々が続いています。東日本大震災で被害にあわれた方々、本当にお気の毒に思います。寒い冬の後には、必ず春はやって来ると信じております。どうか、皆様 がんばっていただきたいと思います。
暗い話題ばかりが続く中、春の甲子園大会が開催されたことは、ちょっとだけ嬉しいでき事でした。それはみごとな選手宣誓でしたね。阪神大震災の年に生まれた子供たちが、こうして高校生になり甲子園に出場しています。16年後には、東日本大震災の年に生まれた子供たちが成長し、きっと日本を明るくしてくれることだろうと思います。日本は必ず復興すると、甲子園球児をみて感じました。
今年になって、コールにも春がやってきています。Sさんのご結婚。Mさんのご結婚。Tさんのご結婚。と結婚ラッシュです。おめでとうございました。

「冬来たりなば春遠からじ」と言うことわざは、イギリスの詩人シェリーの作品の最後の行から採られたそうです(私も始めて知りました)。「西風に寄せる歌(Ode to the West Wind)」というものだそうです。

「わたしを あの森のように おまえの竪琴にしてくれ
わたしの木の葉が たとえ森のように散り落ちようとも!
おまえのどよめく壮大な音楽が
悲しいけれど美しい 深い秋のしらべを
わたしと森から得るだろう おまえ 荒々しい精よ
わたしの魂となれ! 烈しいものよ わたしとなれ!
わたしの死んだ思想を 朽葉のごとく
宇宙にまき散らし 新しい生命をもたらせ!
このうたの魔力によって
くすぶる炉の灰や火花のように
わたしの言葉を 人類のあいだにまき散らせ!
わたしの口をとおして めざめぬ大地に
予言のラッパを吹きならせ! おう 風よ
冬来たりなば 春は遠からずや」
[PR]
by cmcweekly | 2011-04-01 11:08 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly