<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栄養たっぷり☆

ジトジト梅雨もはや1ヶ月・・・。

最近はめっきり気温も上がって、

湿気と暑さに参ってしまいそうな毎日ですね・・・。

そんなときこそ栄養をたっぷり摂って、

ジメ~っとした梅雨シーズンを乗り切りましょう!!


そこでわたしは週末に

スタミナ満点ディナーを満喫してきました☆

一部を紹介します(^。^)

f0208667_1125063.jpgf0208667_113574.jpgf0208667_1131775.jpgf0208667_1133344.jpg






夏野菜とお肉をしっかりと食べて身も心もリフレッシュ☆

もちろんスイーツも忘れずに・・・(^_^)

f0208667_119440.jpgf0208667_119164.jpg








大好きなさくらんぼに満面の笑みの妹ちゃん☆と、

もはや幻?とされている

新作ハーゲンダッツクレープのストロベリーチーズケーキ♪
[PR]
by cmcweekly | 2011-06-27 11:11 | 自己紹介

古田台小学校2年生見学

去る6月13・14日に古田台小学校の2年生が「生活」授業の一環で当施設に見学に来られました。

「この施設は、どんな所?」 「何人くらい来ていますか?」 「僕たちはここに来ていいでか?」
「これは何に使うのですか?」 「食事は何人分作りますか?」 等など

分かるように答えられたかどうか分かりませんが、何とか2日間が終わりました。

普段使わない福祉用具(車椅子、歩行器、入浴用椅子など)も興味深かったようです。
実際に使ってみて体験もしていただきました。

毎日14時に行われるラジオ体操も、利用者の皆様と一緒にしました。
普段参加されない利用者様も笑顔で参加してくれ、子供さんたちのパワーをいただいたようです。

f0208667_14414544.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2011-06-15 14:43 | CMCイベント

かけこみ

高速道路の『休日特別割引上限1000円』
その終了がこの日曜日に迫りましたね。
駆け込みで出掛ける方も多いでしょうが、、、
まさにその一人、わたしも駆け込んできました!!

先月は下関の唐戸市場へ…
f0208667_16452347.jpg







今月は香川へうどんを食べに…
ここでは2時間待ち。。。。
f0208667_16454476.jpg







あれ食べたい!行っちゃおう!!
そんな気楽なお出掛けはなかなか出来なくなるような気がします。
[PR]
by cmcweekly | 2011-06-14 16:48 | プライベート公開

初めまして

 皆様、初めまして。4月までエアコンが効いた季節感のない室内で診療に従事していましたが、5月からは季節の移り変わりを感じながら、皆様のお宅にお伺いしています。朝、新緑の香りにつつまれて清々しい気持ちで出発、雨の薫りに少年時代への懐かしさを感じ、瀬戸の夕日に感動しながら帰宅、といった生活になにやら心が安らぎます。
 先日「趣味は何ですか?」と聞かれましたが、これといって趣味はありません。しいて言えば気分転換に「料理を作ること」でしょうか。ここ数年、お気に入りの簡単ソースがあります。メキシコ料理ではおなじみのワカモレ(guacamole)です。

●基本材料●
①アボカド1個(少し柔らかめが良いが、好み)
②レモン1/2~1個(好みで、酸味が強いほうが良ければ1個使用)
③塩 少々(これも好みで)
この3つだけ。
●作り方●
アボカドの果肉をスプーンで取り出し、好みの程度に潰す。レモン汁を絞り入れて、塩を加えて、かき混ぜて出来上がり。

簡単でしょう?
素揚げしたチキンや、鳥のから揚げなど少し脂っこい料理に最適です。スティックサラダのディップソースやホットドッグのソースにも使えます。基本の材料以外に好みで、黒胡椒やハラペーニョなどの香辛料、カッテージチーズやツナなどを加えてもオーケー。自分好みに楽しめるソースです。是非お試しください。
娘はこれを熱いご飯にのせて、海苔で巻いて食べるのが大好きです。
[PR]
by cmcweekly | 2011-06-02 15:30 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly