<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気分転換

残暑お見舞い申し上げます。朝晩はすっかり過ごしやすくなりましたね。

さて、このたびはこの夏の私の気分転換についてご紹介します。

先月末の酷暑の最中によりによって熱帯性気候で雨季のタイ・バンコクへ行ってきました。
我が家の旅は一般的なそれとは違い、全くツアーに参加せず、事前予約は
飛行機のチケットとホテルだけ。観光やオプションは一切なし。行きたければ自力でいく。とにかく現地の生活にどっぷりつかろうというものです。

このたびも毎度楽しみにしているスーパーへお買いものに。そこで見つけた
ちょっと不思議な日本語?をいくつかご紹介します。

f0208667_15221134.jpg①商品名:あじ
いったい何の?よくみるとチョコレートモルトドリンクと書いてある。しかも日本ではしばしば飲まれるスタンダードな飲み物とも。麦芽ドリンク?チョコレート味?なぞは深まる一方です。





f0208667_15231161.jpg②商品名:おいしい緑茶
どうみてもパッケージはお茶っぽくないし、おいしくもなさそう。しかもお笑い芸人みたいなキャラクターがリンゴとかオレンジを頭にのせて全くお茶のイメージとはかけはなれています。(一応青リンゴフレーバーとオレンジ・レモンフレーバーらしい・・・緑茶はどこへ)




f0208667_15234563.jpg③商品名:あきこ
見た目はちびまるこちゃんみたいなドライフルーツ。
しかも‘超の味’って・・・たぶんとってもおいしいよってことでしょう。しかもこのあきこ種類がかなり豊富。(写真参照)
タイ全土でお目にかかれます。
f0208667_15255976.jpg



こんなものを見つけ一人ツッコミを入れて喜んでいるのです。


親日国のタイでも多少のニュアンスの違いや国民性の違いなど異文化を肌で感じることができますし、帰国後、いかに私たちの暮らす国が豊かで美しく住みやすいかを再確認できる。これこそが私の究極の気分転換なのでした。

わずかでもこんな非日常的な経験をするだけで、日々の当たり前の日常がいかに恵まれた環境にあり、ありがたいものかを再認識し、一日一日を無駄にしないように毎日を一生懸命に生きよう!って思うのです。(かなり強引なまとめですが)

みなさんの気分転換の方法は?

f0208667_15322825.jpgf0208667_15323596.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2011-08-22 15:33 | プライベート公開

訪問リハビリ

昨日、コールへの取材がありそれに同席させて頂くチャンスがありました。インタビューを受ける患者さんの取材当日にご自宅へお邪魔したのです。患者さん自身は取材慣れされており、調子よく流暢に在宅生活について語っておられました。TVを通じてその方のインタビューを拝見することはあったのですが、現場でゆっくり聞くのは初めてだったので、新鮮な体験でした。難病と診断を受けて全てを失ったように感じていたけど、自宅に帰って家族とともに過ごす日常はいかに楽しく、大切かを語られていました。

その話を聞きながら、その患者さんと出会った3年半前のことを思い出していました。私がコールに入った初日に「もう担当が決まっている患者さんがいるから」と告げられたのです。その方は進行性の難病で、それにより飲み込みの機能は低下し、入院中に「もう口から食べるのは不可能」と宣告受けたということでした。リハビリを行う立場から考えると、再び口からモノを食べるというのは非常に厳しい印象を持ったことを覚えています。そんな思いで初めてのリハビリに伺う日を待っている時に、スタッフを通じてその方からお手紙をいただきました。それには「99%不可能なことは分かっていますが、1%の希望を持ってみたい。結果はいつも最後にしか分からないと思う。」とありました。

正直、手紙をいただくまでは厳しい現状に立ち向かう覚悟がなく、訪問リハビリという新たな部門を選択したことが間違いだったかと悩んでいました。でもその手紙を見た時に、「患者さんがここまでの覚悟をもっているのに、自分が逃げ出そうとしてどうする!」という強い思いが沸いてきたのです。

そしてそこから患者さんとのリハビリというよりもまさに共同作業の日々が始まりました。ともに喜び、ともに落ち込んだ3年半でしたが、背中を押したり押されたりしながら進んできたように思います。そして今思うと、あの不安でいっぱいだった時にもらった手紙が、訪問リハビリという道の世界に飛び込んだ私の道標となっているような気がします。

あの手紙とともに毎日頑張っていこうと、新たに心に誓った日になりました。
[PR]
by cmcweekly | 2011-08-09 11:16 | プライベート公開

散歩

毎日というわけではありませんが、時々思い立って散歩をします。

普段からぼ~っとしてる私ですが

散歩中もだいたいぼ~っと(時々考え事)をしながら歩いています

気が付くとかなり遠くまで行ってしまい

疲れて終電に乗って帰ったりしたこともありました。(終電があって良かった(T_T)



旅行先でも 突然思い立って散歩します。

やはり、ぼ~っと考え事をしながら。。。

ふと我に返って周りを見てみると

すごいきれいな景色がそこにあったりして

ちょっと得した気分♪

f0208667_12421597.jpgf0208667_12422812.jpg







f0208667_12432845.jpgf0208667_12433611.jpg







みなさん

どこかお勧めのお散歩コースがあったら教えてください☆
[PR]
by cmcweekly | 2011-08-05 12:46 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly