<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ある日の父と娘の会話

f0208667_1431560.jpg

娘『父さん、また釣りがしたいなぁ。』
父『去年はデンゴ(豆アジ)が、よう釣れたが最近は駄目じゃのぉ。』
娘『草津港は釣れんの?』
父『下見に行ってるが、皆あんまり釣れとらんで。』
  数日して
 『木材港でも釣りができるらしい。自転車で下見に行ったら
  結構釣れとった。今度行ってみるか?でも、あの橋はきついでぇ』
娘『うん!!頑張るよ。』

秋晴れの、のどかなある日

f0208667_14325981.jpg

まだ夜が明けぬ5時から起きて、いそいそと父娘二人で準備。
二つの橋を自転車で渡り、いざ木材港へ!
最初『さばが2匹釣れた。』のメールを皮切りに釣れに釣れ
豆アジ、小サバ、ヒイラギ、さっぱ?等 79匹

f0208667_1438262.jpg

爽やかな青空を見ながら満足気。
父がトイレに行っている間に、大物の魚に1本の竿を海の中に
持っていかれてしまい涙した娘ですが、隣のお兄さんが事の顛末を
親切に説明してくれたそうです。(ありがとう)

釣った後の処理は当然、母(私)に回ってくるわけですが
そこは主婦歴二十数年の腕前で小サバは生姜煮、豆アジは唐揚げ、
南蛮漬け等 ありがたい夕食の一品となりました。
その数日後、父は休日に一人で釣りを満喫。
152匹を釣りあげ・・・・・母(私)は、ハァっと一息つき
鬼のように凄い勢いで処理し、完璧にやりとげた自分に満足。
私も時々参戦しますが、魚がかかった瞬間の感覚は良いですよ~
[PR]
by cmcweekly | 2011-09-30 14:35 | プライベート公開

ε-(;-ω-`A) フゥ…

始めに、
デイケアのスタッフの皆様、他セクションからデイケアに応援に来て下さっている
スタッフの皆様、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません(。・人・`。))ゴメンネ




9月に入り、コールでは千春ベビー誕生や、めぐみサンの復帰、ヤンマーの誕生日
など(あっ、先生お誕生日おめでとうございます)、嬉しいニュースが満載!!・・・
の、はずだったのですが

何やっとんぢゃっっっ自分・・・

只今、私事にて自宅安静中の身であります
Σ( ̄ロ ̄lll)

それにしても、暇です。
何かする事ないですか?
ρ(・ω・、)イジイジ

KARAの練習・・・?いやいや、安静中

大掃除っ!・・・て、だから安静中。

「オレとキャッチボールしようやぁっ」
おぃおぃヤンマー・・・、母さんは安静中なのだよ。

トホホ・・・

途方にくれながら、何気なく押し入れを開けると、目の前に新聞の塊がっ!!
(うちは新聞とってないのにぃぃぃ)

そぅいえば、新聞エコバック作ろうと思って、実家から持って帰っておりました。

とゆ~訳で、
新聞エコバック、作りまぅす。
これなら座ってできるし、いいだろー。
ほどほどにね。

f0208667_936108.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2011-09-22 09:36 | プライベート公開

はじめまして

はじめまして5月23日からデイケア‘コールの丘’にて
働かせて頂いています『みよし』と申します。宜しくお願いします。
コールで働き始めてから丸々4ヶ月が過ぎようとしています。
季節は初夏から、残暑の残る秋へと変わってきました。

9月に入り、5日(月)に新しい命の誕生しコールでも喜びいっぱい。
皆々様が待ち望んでいた看護師さんに赤ちゃんが無事生まれたのです。
1週間という入院期間中、コールのタッフが
代わる代わる赤ちゃんに会いに病室に行きました。私もその一人です。
何かお祝いをしたいなと思い悩み…
“元気な子に育ちますように“との願いをこめて
羊毛にてフェルトのベビーシューズをお恥かしながら手作りしました。
子育て経験のない私、サイズが良く分からず私のイメージでお作りしました。
写真だけを見ると分からないのですが、かなり大きめに出来上がりました。
赤ちゃんの足を見たとき、「指がなが~い」と驚き言いつ心の中は「でかすぎた!!」と。
やさしいお母さん(看護師さん)は「1歳ぐらいかね」と言ってくださいました(^0^;)

f0208667_10581033.jpg


コールの丘での出来事
9月12日(月)は中秋の名月でしたね。
綺麗なまん丸のお月様にうっとり。優しい光に癒されますね。
デイケアでは、この週お月見週間と言いますか『和菓子・抹茶』週間でした。
デイルームには、ご利用者様と一緒に作った
お団子の飾りと厨房のマダムがすすきを生けてくださいました。

f0208667_113151.jpg


そして、美味しい和菓子屋さんから毎日、素敵な和菓子が届きました。
お抹茶は、事務のやさしい素敵なスタッフが抹茶を毎日たてて下さいました。
月はないですが、秋をそれぞれに感じて頂けたのではないでしょうか
(月より団子???)。

f0208667_1131181.jpg


今年の暑さはいつまで続くか分かりませんが、秋も確実にきていますね。
[PR]
by cmcweekly | 2011-09-20 11:06 | 自己紹介

夏の収穫

f0208667_8243359.jpg
まだ暑い日が続きますね!
デイでは今年初めて日よけにゴーヤとアサガオを植えました。
エコということもあり、少しでも暑さが軽減出来たのでは。と思います。実もなり美味しくいただき80点くらいのできだったかな~。


f0208667_8254451.jpg
f0208667_8253240.jpg
他にも小ぶりなナス・子沢山キュウリ・大きなトマトなども作りました~




普段は普通にスーパーで買っていますが、野菜をはじめ、自分で物を作るということはとても難しいものですね。ほんと勉強になります!

f0208667_82833100.jpg
そしてあまり気付かれていませんが、落花生も作っていま~す!
10月頃が収穫予定なので、実がついてるかドキドキ、わくわくしちゃいます!!お楽しみに~

[PR]
by cmcweekly | 2011-09-09 08:33 | プライベート公開

趣味

 先日、事務Kさんが、革のコインケースとキーケースを「うちの奥さんが作ったんですよ~」と、事務のみんなに嬉しそうに見せてくれました。
 事務Kさんの奥様は、ビーズや革小物、カクテル作りなど、次から次へと新しい趣味を見付けられ、そのどれもがプロ級で、無趣味の私はめっちゃ羨ましく思っていました。
 私も何か趣味を見付けたいなぁと思っていたある日、行きつけのショップで、かわいいビーズのネックレスを発見。
 でも、お値段がかわいくない・・・。
 見た感じ、センスは必要だけど、技術は必要じゃないみたい・・・作ってみようかな・・・。
 という訳で、早速、ネットで材料を購入し、作ってみました。
 それなりにかわいいネックレスが完成!
 ・・・が、作る過程が全然楽しくない・・・。
 趣味の候補から速攻で却下(笑)
 f0208667_11371337.jpg
 次に思い付いたのが、子どもの変顔写真を撮ること!
 うちの子は、変顔をするのが好きなので、二人で楽しみながら、モデルとカメラマンをやっています。
 とは言え、来年は小学生。
 いつまで私の趣味に付き合ってくれるか分かりませんが、出来るだけ永く続けていけたらいいなぁと思います。
[PR]
by cmcweekly | 2011-09-05 11:44 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly