<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 ボケちゃんはご想像通り、お料理もいまひとつ。
なので、子供達も食べたいものを作ってくれない親に対し、学習能力が発達します。
 
 「今日ギョーザが食べたい、作って~。」と可愛い子供達がおねだりしても、「ふーん」と愛想のない返事。すると、「僕らが手伝うから、種だけ作って」と来る。
 しめしめと思い、種だけちょこっと用意すると、一生懸命ギョーザを作ってくれます。
我が家の子供達は育ち盛りなので、150枚から200枚と沢山作らないといけません。
 しかし、常日頃から作っているわが子達、親よりももう上手に包んでくれます。

 あっという間に出来上がり、餃子の皮が少し余ると、「今日の×ゲームは何にしよう?」と、からしやわさび、沢庵や梅干入りの特製ギョーザを考案し作成します。

 「今日は誰に当たるかな?」とわくわくどきどきの夕飯タイム。一皿ごとに焼きあがるギョーザに、皆真剣な表情でそろりそろりと箸を進めます。

 「うわ~!なんじゃこりゃ!」
 今日の×ゲーム当選者はパパでした。
 
 こうして何も悪いことはしていないのに、×ゲームが回ってくるという不条理なボケちゃんちの夕飯タイムは、楽しく過ぎてゆきます。

f0208667_9282251.jpgf0208667_928387.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2012-06-29 09:29 | プライベート公開

peach♪のつれづれ

梅雨・・・暑くなって来ましたね
雨にも負けず 風にも負けず・・・紫外線にちょっぴり気弱になりながら・・・日々外回り (〃∀〃)♪
往診をしていると季節の移り変わりを目でみて 肌で感じて・・・鼻や耳も・・・ですネ 感じることができます
今の季節は紫陽花がとってもきれい♪紫陽花って種類が沢山あるんですね
暑かったり 雨に濡れちゃったり 外回りの辛さもあるけれど ウキウキワクワク 癒されることもた~くさんあります
また、患者さんのちょっとした言動に元気を頂くこともしばしば☆
たとえば・・・年中パジャマで過ごされていた方が意欲UP!着替えて下さるようになったり・・・
気切・胃瘻など処置も多く、退院時カンファレンスではと~っても硬い表情をされていた方が日増しに表情が和らいでいるのを感じることができ
ご家族から「最近冗談も出るようになりました」と聞いた日の帰り道なんて・・・・ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ疲れも吹っ飛びパワー全開☆

お陰さまで忙しく働いているほど元気いっぱいなpeach♪です

そんな私が先週末に体調を崩してしまいました
土曜日の夕方 急に気分が悪くなりその後に嘔吐・下痢。。。
血圧が下がった様で立ち上がることもできず廊下に倒れ、吐いては1時間くらい眠り 下痢をしては1時間くらい眠り。。。
娘が心配してタオルケットをかけてくれたり 洗面器を用意してくれたり お水を汲んでくれたり・・・そばで静かに本を読みながら。
「先生に電話したらきっと来てくださるだろうな~。でも・・・こんな格好だし・・・」

「点滴してもらったら楽になるかなぁ。。。Kさんもうお酒飲んだかなぁ。。。」 etc
いざとなったらコールに電話しよう・・・・と思いながら廊下で過ごすこと8時間以上★
真夜中になってようやくリビングに移動。そんなこんなで夜も更け 朝が来ましたが下痢は続き、脱水状態。。。
目を覚ました娘が実家の母に電話をし「ママがしんどい」と言うこと「おばあちゃんに来て欲しい」と言うこと「○○○ね お腹が空いてるの」とSOS ヽ( ̄▽ ̄*)ノ
ママには「今欲しくない」とか「大丈夫」とか応えていた娘ですが・・・心配をかけてはいけないと気を張っていたのでしょう
食べるものなどをい~っぱい抱えた 心強い助っ人の登場にいつもの笑顔が戻った愛娘でした
料理をする音や洗濯をする音 娘や母の笑い声を聞きながら安心して眠ることができました
いつもは「枕が変わると眠れない」とかなんとか言って一度も私の家に泊まったことのない母でしたが今回ばかりは泊まってくれました
実家を出て20年近く経ちますが初めてのコトです
「びっくり!よく眠れたわぁ~」なんて言いながら2泊☆月曜日には孫の小学校の参観日にも参加し、火曜日に何とか出勤していく娘を送り出し・・・夕飯の準備をして・・・
一宿一飯の恩義☆お礼にお風呂掃除をしといたわね~ヾ(〃^∇^)ノと笑いながら、台風と共に去っていきました
娘に助けられ母に助けられ・・・好きな仕事をしていられるのも二人のお陰です
そして、さすがに火・水曜日はフラフラでしたがさりげなく荷物を持ってくれるなどフォローして下さった先生方のお陰で無事1日を終えることができました

仕事のパワーとみんなのお陰ですっかり元気になりました♪
今回の急性胃腸炎は6月末の学会に向けてのストレスからでは無いかと思われがちですが・・・違うんですぅ 他にもイロイロありまして((≧∇≦))
学会のストレスは・・・これから?! O(〃 ̄― ̄〃)O 無事発表できますよ~に☆
f0208667_95559.jpgf0208667_961572.jpgf0208667_962935.jpg
[PR]
by cmcweekly | 2012-06-25 09:11 | プライベート公開

半年の出来事

いつものことながら、ぼ~っと過ごしていることの多い私。
ふと気がつけば、2012年ももう半年が過ぎようとしています。
そこで、この半年の出来事を振り返ってみました。
1月 ・初旬、某コンサートのため大阪へ。楽しかったけど、人ごみに疲れました。
   ・新年の始まりということもあり、なんとなく忙しく、あっという間に1月が終わりました。
2月 ・4~5年ぶりに以前の職場でお世話になった先輩方との食事会に参加。
    それぞれ、転職・結婚・出産などの変化はありましたが、全く変わっていない先輩方と楽し
    く話をしていると、一気に十ウン年前の新人時代に戻ったみたいな気分になり、とても楽し
    い時間を過ごせました♪
   ・某歌手のコンサートや研修会参加に香川へ行ったり(ついでに食べた讃岐うどん、美味しか
    った!)と、イベントの多い2月でした。
3月 ・初旬、大好きな韓国へ。当時通っていた語学院の先生と食事をしました。
   先生と出会ったのは、6年前。毎年一回は会って食事をしてます。20歳前半だった先生も、
   現在アラサーど真ん中。そして私はアラフォー…月日の流れを感じます。数年前からは、会う
   時は素敵な旦那も一緒です*^^*
   ・翌週は、妹の結婚式。小さい頃はいつも私の後をついて来ていた妹が、 
   気がつけば立派な大人になっていたことを実感しました。f0208667_16371843.jpg















   ・下旬:学会発表の抄録締め切りに苦しみ、受付期間延長にほっとする。 
4月 ・両親の誕生日に食事会 今年から義弟も参加してくれ5名での食事会となりました。
   ・結婚しご主人の転勤で千葉に行ってしまった友人と、GWに食事へ。
   1回/年くらいしか会えなくなったけど、元気そうで良かったです。
   ・本当に学会発表締め切り。何とか間に合い、またまたほっとする。。。
5月 ・ウォンツウォーキング大会。18kmに参加。日頃の運動不足にちょっと疲れました
    が、いい運動になりました。10月の長距離ウォーキング参加(結局100kmは、
    一緒に参加してくれる人が居ないので、瀬戸内しまなみ街道を二日間かけて80km歩くコー
    スに変更。)に向け、決意新たにした日でした。
   ・またまたコンサート・研修会参加など、週末は忙しく過ごしました。
6月 ・今月末の学会発表に向けて、スライド・原稿作りに毎日頭を悩ませています。
    それでも、色々と優しくアドバイスを下さる先生方やスタッフの方々のおかげで
    ちょっとずつ進んでいます。実際発表することを想像すると、今から緊張して
    痩せる思いです(絶対痩せないと思うけど・・)。
そんなこんなで、この半年を思い返してみれば 結構色んなことがあり そして結構充実した日々でした。 
2012後半も充実した日々を過ごせるといいな~。
[PR]
by cmcweekly | 2012-06-15 16:41 | プライベート公開
4月から仕事に復帰しました。
今までののんびりした生活から一転。時間に追われる生活です。毎朝みんなより早起きして洗濯物を干し、朝ご飯や離乳食を作り、食べて、オッパイあげて、着替えさせて・・・。あっという間に出かける時間!幸いなことに子供は夫が連れて行ってくれます。帰宅の遅い夫には唯一子供とのスキンシップが図れる時間のようで、いつも2人で嬉しそうに出かけていきます。そして、私は仕事へ・・・。なまっている身体と頭をフル回転させながら働いていますが、まだまだ皆さんに迷惑かけてばかりです。ゴメンナサイ。私が今こうして働けるのは他の看護師の温かい配慮のおかげです。看護師として必要な「思いやり」「気づかい」のできる看護師たちです。そして、私が育休の間に在宅医療の看護師として本当にいい看護師に成長しました。そのことが本当に嬉しくてみんなと一緒に働くことが楽しくて仕方ありません。
そんな気持ちも仕事を終えると一児の母に戻ります。子供を保育園迎えに行き、犬の散歩に行き、ご飯を食べ、お風呂に入れて、洗濯物をたたみ・・・。気がつくとうたた寝をして・・・、「ああ~、また何もできず。寝よ。」という時間に追われた1日が終了します。
 子供を持った喜び・仕事のできる楽しさ。今までの私を知っている人たちからすると信じられないでしょうが、一応母親しています!そして仕事復帰したことで毎日充実した生活を送っています。
最後に熱も出さず、いつも笑顔で元気に保育園に行ってくれるわが子に感謝です!子供は9か月になりました。
f0208667_1759301.jpg

[PR]
by cmcweekly | 2012-06-08 18:01 | プライベート公開

「身長」

はじめまして。こちらで働きはじめて1ヶ月の新人です。
先日私の身長を三桁で発表してしまったのですが、後日改めて十何年ぶりかに身長を測ってみました。
柱に姿勢よくくっついて立ち、顎を引いて(昔から少し身長が減る気がする瞬間です)物差しを頭上に乗せ、柱に印を付けてもらって、いざ!

メジャーをたどる道のりはささやかなワクワク気分でしたが、あっという間に判定が出ました。

143.7センチ!!

これが私の公式身長です。
調べてみると、小学五年生の平均身長の枠に当てはまるようです。
こんな私ですがどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by cmcweekly | 2012-06-01 13:13 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly