<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

放課後のクラブ活動

今日はコールの丘で放課後に週1回開かれているクラブ活動の紹介をしようと思います。クラブ活動と行っても、スポーツや音楽を楽しむ活動ではなく、「緩和ケアクラブ」という名前の自由参加のクラブ活動です。

緩和ケアクラブでは、がんやその他の病気をお持ちの患者さんの苦痛症状について、みんなで知恵を出し合い、少しでも症状をやわらげ、日々の生活に少しでも多くの楽しみを感じていただくためにはどうしたらよいかを考えることを目指しています。

最初は参加者も数人、対象患者さんも数人から始まりました。仕事としてではなく、気軽に自由参加できるクラブ活動の様な会を目指して昨年の3月から活動を開始しました。いまでは参加者数も増え、職種も医師や看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護福祉士、事務職など色々な職種が集まって情報交換や相談ができるクラブ活動になりました。

話し合う内容は多岐にわたります。苦痛症状を減らすことだけでなく、患者さんの日々の楽しみや目標を増やし、それを支援する緩和ケアを目指して、多職種で話し合っています。リハビリテーションのセラピストが毎回参加してくれますので、緩和ケアを必要とする全ての患者さんにリハビリテーションの適応を検討しています。

つらい症状や障害があったとしても、治療と並行してリハビリテーションを受けることにより、筋力維持や日常生活の維持ができたり、苦痛症状が和らいだり、症状や障害をカバーする生活方法を学んでいただいたり、趣味活動や楽しみの再開が可能であったり、社会や人との繋がりを実感できたりと、色々な効果や可能性がリハビリテーションにはあると実感しています。これからもクラブ活動を通じて、患者さんの日々の生活に笑顔を増やす活動を続けていこうと思っています。
[PR]
by cmcweekly | 2013-05-24 18:45 | プライベート公開

はじめまして弟です!

4月より兄弟でお世話になっています。

広島大学を卒業後は初期研修を含め8年間沖縄で外科医として勤務の後広島に戻って来て1年間市内の病院で外科医・総合診療医として勤務してまいりました。

病院での医療に限界を感じていたところ兄にCMCの事を紹介してもらい見学に来てここだ!と直感的に感じました。兄とは医師としては全く違う道を歩んで来ましたが育った環境が同じだからでしょうか奇しくも同じ道を歩むことになりました。兄弟同時に就職という無理なお願いを受けてくださりありがとうございます。4月から1ヶ月半程経ちましたが楽しく充実した毎日を過ごさせていただいています。

私たち医療人は病気を治すことのみに偏りがちですが、患者さん中心の人を診る医療を提供できればと思います。患者さんが良い人生を送れて患者さんやご家族に喜んでいただけるようにCMCの仲間とともに元気に頑張って参ります。
兄弟共々よろしくお願いします。
[PR]
by cmcweekly | 2013-05-17 09:21 | プライベート公開

石田兄弟参上!!

縁があり4月1日よりCMCの常勤医となりました -○○○-2兄弟の兄です。
宜しくお願いします。
3月までは広島市内の一般病院の泌尿器科で勤務医をしておりました。

呉市生まれで、北九州での1年を除いてずっと広島県に住んでいます。
妻も呉市生まれで、2歳半の娘と3人暮らしです。
当然カープファンですが、最近はすっかり弱くなりました。
高校2年生の時に(今のところ)カープ最後の日本シリーズに行きました。
学校を休んで(時効)までコルネット(トランペットの仲間の楽器)を持っていき旧市民球場で応援したのがもう20年以上昔の話になってしまいました。
今は少し冷めた目線で観てしまいます。
カープは僕をいつ本気にさせてくれるのでしょうか?

CMCには小学校の同級生OTのY君、小学校の1年先輩のリハ科医師のO先生がいるなど縁を強く感じました。
おまけに外科医の弟まで一緒に働くことになりました。
同じ職場に同時就職する兄弟って珍しいですね。
仲が良すぎてどうもスイマセン(by三平)
1ヶ月経ちましたが毎日明るく仕事をさせて頂いております。

CMCに就職しての一番の問題点ですが・・・・
昼食がかなり「まいう~」なのと、途中の間食が過ぎて見事に太りました。
78kg→81kg 3kg/月の増加ですので、1年で36kg増で114kgになってしまいます。
これでは断トツ肥満男、通称デブリードマンになってしまいます。
※注 デブリードマンの本当の意味はおフランス語で壊死組織を除去する処置のことです
これでは指導する立場としてはいただけません!
ということで早速食事制限を始めました。
次回の僕のブログでは結果発表しないといけませんね。
?ヵ月後お楽しみに!

自分の良さを出し、患者様やご家族の良さがたくさん引き出せるように、CMCの仲間と一緒に頑張っていきたいと思います。
今後ともご指導のほど宜しくお願いします。
[PR]
by cmcweekly | 2013-05-10 18:27 | プライベート公開

はじめまして

 はじめまして。この4月より介護スタッフとして働かせていただいております。
仕事はまだまだ未熟ですが、スタッフのみなさんの指導を受け日々がんばっています。
 
 さて、私事ですが、我が家では今春長男と長女が専門学校・大学に進学しました。ふたりの夢や希望を語るすがたが眩しい今日この頃です。30年も前には私もこんな風だったのかなぁ…などと古い記憶を思い起こす良い機会にもなっています。

 「人は見果てぬ夢を見つづけたい」という言葉を読んだことがあります。息子娘のようなキラキラ目にはなれないかも知れませんが、些細な夢から実現不可能とも思える夢まで、いつのときも忘れずにいたい。とあらためて思います。

 仕事では、プライドを持ち生き生きと働いていらっしゃるスタッフのみなさんに少しでも近づけるように、コールの丘に来られている皆様との時間を大切にできるように、働いていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cmcweekly | 2013-05-02 08:13 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly