<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お正月

今年のお正月は久しぶりに実家に帰り過ごしました。

「やっぱり地元はいいな~」と浸っていると

二人の子供たちは「広島の方がいい」と。(―_―)!!

長男が広島弁を話すようになった時のショックというか

変な違和感を感じたように、「この子達は広島の子なんだ~」

と思うと何とも寂しい思いがするのは私だけ・・・

5泊6日で帰って、こんなに長い期間いたのは結婚してはじめて

だったので、思う存分両親に甘えてきました。

こんな贅沢はないですね。いつまで元気でいてくれるか・・・と

1年、1年大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by cmcweekly | 2014-01-28 12:31 | プライベート公開
 覚えておいででしょうか?
 昨年3月のブログ『平和マラソン裏話』を。
 実は、裏話には続きがあったのです。
 平和マラソン完走後、ある病院のDrからご本人に、「平和マラソンの話をフォト&エッセイコンテストに応募してみたらどうか?」との提案がありました。
 1ヵ月以上をかけて、奥さんと一緒に原稿を書き上げ、写真と一緒にコンテストに応募されました。
 結果は・・・・見事『入賞』です!!
 そして、表彰式が東京で開催される事になりました。
 奥さんから「車椅子を使うようになってから新幹線に乗った事がない。私と子供達だけでは不安だからついて来て欲しい」との電話がありました。少しでも手助けになればと思い、東京まで一緒に行きました。
 表彰式当日は、ご本人のスピーチもありましたが、涙・涙・・・でした。
※Webページにて『DREAMS Award フォト&エッセイコンテスト 』と検索してみてください。コンテストのページの『2013 表彰式』の中で、表彰式の様子や入賞作品が見られます。
 表彰式の翌日にはディズニーランドやスカイツリーに一緒に行きました。
 とても貴重な経験をさせてもらいました。ご本人やご家族に、なにかお返しがしたいとずっと考えていました。そして、平和マラソンや表彰式の写真をDVD作品にまとめよう。それを、奥さんの誕生日に、ご本人と子供さん達のメッセージも入れてプレゼントしようと考えました。
 誕生日当日の訪問リハビリでは、ご本人と一緒にプレゼント用の花を買いに行きました。仕事から夜遅く帰ってくる奥さんに、花とDVDをプレゼントできるようにセッティングしました。
 その日の夜、奥さんからメールがありました。そこには、DVDを見て涙が出た事と、今後の病状の悪化に対して不安の気持ちが綴られていました。
 難病の方に対しては、リハビリテーションでも機能改善する事はなかなか難しいです。「自分達にできる事は少ないかもしれません。しかし、何かできる事はないか、いつも考えています」そういった気持ちを返信させてもらいました。
 平和マラソンへのアプローチが始まってから表彰式まで2年近くの期間がありました。
 とても多くの感動を経験させてもらいました。
 今回のアプローチは、決して自分1人の力でできた事ではないです。マラソンに一緒に参加してくれたリハビリスタッフ、応援してくれたコールやその他の事業所のスタッフ、東京に行く際に排泄の事で相談に乗ってくれた先生達、そして、東京への同行を出張にして協力してくれた院長・事務長など皆さんのおかげです。
 この場を借りて感謝を述べさせてもらいたいと思います。
 皆様、ありがとうございます。
[PR]
by cmcweekly | 2014-01-16 15:02 | プライベート公開
明けましておめでとうございます。
コールにお世話になり3ヶ月がたちました。
毎日失敗ばかりで反省の日々です。

年末に人間ドックに行かせていただきました。
私にとっては初バリウムで、こんなにお腹がシクシクするものなのか・・・?と、3~4日耐えておりましたが、なかなかシクシクは治らず、年が明けました。
もしかしてバリウムのせいではないのかも!?と思ったのは一週間たったころでしたが(鈍いとよく言われます)なんとか脱出し、数日おくれのお正月料理を楽しみました。

今年こそは、一日でも早く皆さんのお役に立てるよう精一杯ガンバリます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cmcweekly | 2014-01-14 14:36 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly