人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コール先生の自己紹介♪

はじめまして。私は1952年、辰年生まれの56歳です。

出生地は愛媛県松山市で、高校卒業まで松山市で過ごしました。

血液型はO型、星座はおとめ座です。

性格は、元救命救急医だけあって、「短気・直球勝負」の分かりやすい性格です。

診療科別の性格についての笑い話しに「すぐに治ります」と言うのは、

精神科医にとっては「1年後」のことで、内科医にとっては「1ヵ月後」のこと、

産婦人科医は「1日後」のこと、そして救命救急医にとっては「1分後」のことと言うのがあります。

一度こうと決めれば、すぐにでも行動に起こさないと気がすまない性格です。

大学病院生活が長かったのですが、その時の座右の銘は「人に媚びず、

富貴を望まず」(黒田官兵衛)でした。在宅医療を始めてからは、

自分の性格と反対の「あせらず、あわてず、あきらめず」をモットーにしています。

これまで人生の選択に迷った時には

いつも「男気(おとこぎ)」、「懐の深さ」、「情」の3つの基準で選んできましたが、

ほぼ9割程度は間違っていなかったと思っています。

選択の基準は、「データ」や「損徳」でなく、意外と「浪花節」がうまく行くように思います。
by cmcweekly | 2009-07-31 17:21 | 自己紹介

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly