人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ひとりごと☆

コールでお世話になり9ヶ月が過ぎました。
このあたりで私の(医師としての)生い立ちを語らせてください。
*あらためての自己紹介として聞き流してください。

1998年世紀末。O大学卒業し労働開始。
僕「緊急時に何もできない医師になるのが怖い。」
→ 麻酔科「それなら、うちに来た方がいい!」と勧誘され入局。

1999~2000年、結局世界は滅びず。働き続けることに。
高知の病院(約500床)に赴任。麻酔・集中治療に従事。
僕「高知って楽しいな。独身って楽しいな。」
主な業務;麻酔・集中治療室(ICU)業務
体重;78kg前後
繁華街;帯屋町周辺  
店が集中してて活気あり。寿司屋が普通に明け方までやってた。美味い!
店の数は多くはないが、なんとなく飲んでて楽しくなれる街。
今思えば、仕事での拘束時間は一番長かったけど独身を謳歌できた日々。
そして医師としての「働く姿勢」はここで培われたような。
集中治療に没頭した時期でもありました。

2001~2003年、内科へ転身。
僕「いざという時に父親(田舎の開業医)の仕事を継げるように。」
訪問歴があり楽しかった街が、博多か名古屋か。
結局、名古屋の病院(約600床)を選択し内科医として勤務。
主な業務;内科外来・病棟業務・透析室業務
体重:82kg前後
繁華街;栄周辺  
    私としてはちょうどいいくらいの都会具合。
    魚はやっぱり高知の方が美味い。飲み屋はバラエティに富む。
内科一般に加えて腎臓病・透析(+感染症・リウマチ疾患)の仕事・勉強に没頭しました。
今思えば、僕の医師としての「考える姿勢」はここで培われたような。
現在の妻と出会ったのも名古屋でした。

☆ひとりごと☆_f0208667_10475971.jpg


2004年、名古屋を去る。
僕「そろそろ中国地方に戻らんと。その前にもう少し色々勉強しておきたい。」
1、東京の病院(約800床?)で短期間ですがHIVと輸入感染症の勉強を。
実際にエイズの患者様や旅行帰りのマラリア・デング・チフスの患者様を診療経験。
いい経験になりました。
主な業務;感染症内科病棟業務研修
繁華街;多数  
いつ行っても飽きることのない大都市。
2、伊豆の病院(約100床?)で短期間ですが整形外科の勉強を。
  僻地で活躍される整形外科医の内科的知識にも圧倒されました。
  整形外科診察・手術にも立ち合わせて頂きました。
  いい経験になりました。
  主な業務;整形外科外来・病棟業務研修
  繁華街;なし
     独身で長く住むには忍耐がいりそう。子供が居る人はいいかも。

☆ひとりごと☆_f0208667_1049271.jpg


中国地方に戻るにあたり、内科の医局にするか集中治療の世界に戻るか。
悩みましたが、内科で学んだことを古巣で活用したいと考え、麻酔・集中治療科に復帰。
2005年~2006年、広島来訪。
当初は700床程度の病院の麻酔・集中治療科で勤務。
主な業務;麻酔・集中治療室業務
体重:85kg前後
繁華街;流川周辺  
店の数が多い!栄にも負けない印象。
でもまだ絶品の寿司屋は発見できておらず。誰か教えてください。

2007年~2009年、広島で救急に目覚める。
同病院で救急診療部に3年専属。
主な業務;ER型救急外来業務
体重;87kg前後

☆ひとりごと☆_f0208667_10544589.jpg


この間にコールメディカルの岡林院長に出会う。

救急に従事するほどに「都会の中の無医村」というフレーズに同意。
岡林院長の「心ある医療」のフレーズに感銘。
病院でしか勤務歴のない私は、在宅医療に興味が湧き、岡林院長のお世話になることに。

2010年~現職。
体重;88kg前後
将来的には地元の医療、特に地域医療を支えることを目標に精進してます。
うちの地元にも訪問診療・訪問看護・訪問リハビリがもっと充実したらいいなあ…。

☆ひとりごと☆_f0208667_10552132.jpg


自分の記憶をたどりながら、だらだらと書かせてもらいました。
皆さま、今後とも宜しくお願いします。
by cmcweekly | 2010-10-04 10:56 | 自己紹介

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly