人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母は家族の太陽

 私の母はいつも明るく天然キャラで私よりキャピキャピしています。
私がサッカーを始めたら興味を持って自分も始めちゃうほどです。
しかし持病があり、私が幼い頃から『えっ!?昨日すごい元気だったのに今日はぐったり寝込んでる(>0<)・・・』ということが再々で毎日嘔吐して点滴をうちながら仕事に行く日々。。。原因不明の腹水貯留や、私の大事な試験の前に心停止で緊急入院したこともありました。
 朝一番に母の笑顔が見えないと何だか調子が狂って一日ドンヨリとした曇り空のような気持ちになり、家族みんなのテンションも低くなりました。
年齢が増えるにつれていつの間にか『あ~また寝込んどる・・・また私が家事をせんといけんし妹の世話も、勉強も・・・』と、自分のしないといけないリストが増えてイライラしていたことを覚えています。自然と色々やらざるを得なかったおかげで大人になってから結構役に立ってるような気がしますが(笑)・・・。
 
 しかし、私が高校・専門学校時代に片側ずつ膝の手術をした時、母は仕事・家事・子育てをこなしながら自分の体調管理そっちのけで自宅から遠く離れた病院に毎日数分でも顔を見せて笑顔で励ましてくれました。手術後夜中に麻酔が切れた時、痛みが強くて身の置き所がなく母に物を投げて当たってしまったこともありましたが、母は怒ることなく一緒に泣きながら身体をさすってくれました。普段の生活でも沢山支えてもらって感謝していますが、この時こそ母の愛情・気遣い・手当てに救われたことはありません。
 そういう母をみてきたからこそ、『人に与えられる人間になりたい』・『少しでも人を支えられる人間になりたい』という思いが強くなり医療に携わる道を選んだのかもしれません。
 
 親はいつまでも元気じゃないんだ・・・。
色々痛い所や病気も増えて身体も動きにくくなります。
母は最近肩の腱を断裂して来月手術することになりました。
 さぁ~!!今度は私が励まし支える番だ(!o<)b
少しでも痛みを和らげ、笑顔を見ることができ、親孝行できるよう看病したいと思います。
そして、私がいつか結婚・出産して母親になれたら、母のように器用にはこなせないかもしれませんが家族にとっての温かい『太陽のような存在』になれたらいいなぁ~と思います(*^^*)。
by cmcweekly | 2013-03-28 17:49 | プライベート公開

CMC広島のスタッフが毎週更新していきます。お楽しみに☆


by cmcweekly